真夏のシュギョーふたたぴ

本日も早朝から30度超えで、各地で日中最高気温40度超え続出の酷暑日。
一昨日から引き続き一層の体重削減のための汗だらだら目的ポタリングを敢行する事にした。
実は、ここしばらくは二年前とは異なりなかなかモチベーションが湧きにくくなっていた。その理由は、あまりにもコースが固定化されてしまっているので新鮮な発見が出来にくくなっているという問題もある。
2020-08-16_IMG_0706.jpg
だからというわけでもないが、以前から割と近場で気になっていた観光スポット「中家住宅」をチェックしてみる事にした。
2020-08-16_IMG_0710.jpg
奈良県安堵(あんど)町にある。なかなか足が向かなかった理由は、単なる民家だしとにかく場所が分かりにくい事と・・・
道路も狭小で、クルマでたどり着くには軽自動車ででもないとムリなのだが、自転車ならもちろん問題なし。
2020-08-16_IMG_0707.jpg
何となく”なかいえじゅうたく”と読んでたけど、”なかけじゅうたく”が正しい。”中”さんの家ってわけ。
2020-08-16_IMG_0708.jpg
国の重要文化財指定となっている。内部見学は予約制で500円の入場料が必要。そんなわけで今日は入り口手前まで。
2020-08-16_IMG_0709.jpg
豪邸は数あれど、二重の濠があるというのはそうないのだろう。どこまで臆病なんだ・・・って ? ( ´ー`)
2020-08-16_IMG_0711.jpg
ついでに、近くに面白スポットもあった。大きな聖徳太子像のまわりに何やら大勢の人たちがいる。
2020-08-16_IMG_0712.jpg
この炎天下の昼前に何のイベントなのだろうと近づいてみたら・・・
2020-08-16_IMG_0713.jpg
人はひとりもいなかった !!
2020-08-16_IMG_0714.jpg
この人たちは全員が人形なのだった。
2020-08-16_IMG_0715.jpg
単なるかかしなんかではない、シロートの手作り感満載だが、それぞれが存在理由のありそうなちゃんとした人形たちである。
2020-08-16_IMG_0716.jpg
カネをかけずとも、あふれる知恵はタダという見本。
2020-08-16_IMG_0717.jpg
額縁から撮ってみると、中学校の教科書で有名なあの人たちだった。グッジョブやなぁ。( ´ー`)
2020-08-16_IMG_0718.jpg
マイケルらしき人はいるが、ビートルズはいなかったな・・・
2020-08-16_IMG_0720.jpg
巨大な聖徳太子像はさすがに住民の手造り(とは限らんようだが)というわけにはいかず、建設会社の標章があった。
2020-08-16_IMG_0721.jpg
田んぼの真中にこんな面白いスポットがあったなんてね。安堵町には、他にもこんなスポットがあったような記憶もあるが。
と頼りない記憶ではなく、ちょいと調べてみたら役場にも、より精密な人形が多数いるらしい。”町おこし”ですな。( ´ー`)
2020-08-16_IMG_0722.jpg
今度はスマホではなくちゃんとデジイチを携えて来てみようか。
・・・その今度っていうのは、いつになるか分かりませんが。(;`ー´)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA