ファミリー公園でしんかんせん事故を目撃

奈良県民しか知らないだろう「ファミリー公園」。自宅からはクロスバイクで一時間ほど。
2020-08-16_IMG_0731.jpg
正式名称「県営まほろば健康パーク」の中の施設。公営としてはかなり本格的な、野球場・テニスコート・屋内プール・ファミリープール・フィットネスジムなどを揃えた総合運動公園の一部となっている。
奈良県民は外出自粛などものともせず、この日は広大な駐車場もほぼ満車でファミリープールは大賑わいだった。
2020-08-16_IMG_0724.jpg
驚くべき事に、このファミリー公園の中に本格的なミニ鉄道が常設されているのだ。そして・・・
2020-08-16_IMG_0725.jpg
運行前の試運転中。何と、この直後に事故が発生したのを目撃してしまった・・・( ; ゜Д゜)
新米の運転手さんがコースを一周してきて、最終コーナーを終えるところで上半身のバランスを崩して転倒したのだ !!
運転操作は単純だし、どうみても徒歩プラス程度の速度だし、視界も良くて事故など起こるはずがない中で、それは起こったのだ。
先輩スタッフたちとのやり取りで、新米さんが減速操作と加速操作を間違えたようだ。
お客を乗せていたら大事になりかねない事態だったが、平身低頭で小さくなっていた新米さんに先輩さんたちはえらく優しく指導していたのが印象的だった。運転者はかすり傷ひとつ負ってないとはいえ、一瞬の油断で事故が起きるのだと再認識・・・
2020-08-16_IMG_0738.jpg
ミニ鉄道とはいえ、こどもばかりか大人も何人も乗せて走行するパワーがあるようだ。
2020-08-16_IMG_0739.jpg
ファミリー公園探訪は三度目だが、運行しているのを目撃したのは初めて。休日のみの運行らしい。
ま、今は夏休み真っ最中ですからね。採算度外視で運営出来るのは公営ならでは、やな。( ´ー`)
2020-08-16_IMG_0733.jpg
久しぶりに滑り台を体験してみるかな。
2020-08-16_IMG_0732.jpg
こうして見下ろすとけっこう迫力あるがな・・・とびびったりして・・・(;`ー´)
2020-08-16_IMG_0736.jpg
おそらく人生最後の滑り台滑降を楽しんだ後は、ぼちぼち帰るとするか。
2020-08-16_IMG_0740.jpg
今回は距離も短いし、余裕でコースを終えそうだったが、相変わらずの酷暑で気温は軽く35℃を超えているだろうし無理せず小休止。
2020-08-16_IMG_0741.jpg
さらに、自宅までの”地獄坂”に挑む前にビタミン補給したおかげで余裕で帰着出来た。
2020-08-21_20200816.png
今回の走行記録。サイコンのリセット忘れのため、スタート後5kmほど記録がないので実走は35kmくらい。
50kmがノルマなのだが、何しろこの殺人的猛暑の中である。ムリ禁物ですからね。( ´ー`)
2020-08-21_無理しなくてえらい
るるてあさんのツイッターより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA