2020年5月17日 奈良の繁華街は今 (緊急事態と制限解除)

今シーズンからポタリングは週イチペースと決めているのだが、だらだら過ごしているとあっという間に間が空いてしまう。
2020-05-17_IMG_0532.jpg
雨が続いた後の五月晴れ。世間の情勢が変わったので大阪コースは一休みで奈良中心部の様子を見に行く事にした。
2020-05-17_IMG_0513.jpg
日曜日の昼過ぎ。ここはJR奈良駅から三条通りをみたところ。
さすがに先週までのゴーストタウン風景ではなく適度な人手となっていた。
2020-05-17_IMG_0516.jpg
2020-05-17_IMG_0517.jpg
「高速餅つき」で大人気の中谷堂さん。営業はしていたが、餅つきを自粛しているため客足は今ひとつのよう。
2020-05-17_IMG_0518.jpg
南側に延びる「餅飯殿(もちいどの)商店街」もそこそこの人出。
2020-05-17_IMG_0519.jpg
何年も前から「とにかく客が来ないのでつぶれそう」のぼやきで有名な中古レコード屋さんは例によってシャッターが閉まっていた。
2020-05-17_IMG_0521.jpg
奈良県随一の(というより奈良県唯一か)繁華街、近鉄奈良駅から南に延びる「東向商店街」もかなり賑わいが戻って来ている。
とはいえ、通行人は日本人しかいない ため、半年前までの大賑わいには程遠い風景ではある。
2020-05-17_IMG_0522.jpg
15時前という谷間の時間帯とはいえ、超人気店の天ぷら店「まきの」さんも・・・
2020-05-17_IMG_0524.jpg
駅前にほど近い場所にいつの間にか出来ていた立派な旅館も休業中。
2020-05-17_IMG_0525.jpg
リニューアルされた店舗もかなりのコストがかかっていそうだが、投資の回収には相当かかりそうかな。
2020-05-17_IMG_0529.jpg
ただ、外国人観光客が押し寄せるようになった5年くらい前からまではこんなもんだったのではないかという記憶はある。
2020-05-17_IMG_0530.jpg
2020-05-17_IMG_0531.jpg
秋篠川サイクリングロードの道端でみかけた”ムラサキカタバミ”。
2020-05-17_ポタリング奈良南コース
本日のコースメモ。距離を稼ぐためにあえて南側のロングコースをとった。
今では往復50kmくらいまでは余裕しゃくしゃくのはずなのだが、時々スタミナ切れを感じる場合があり、本日もそうだった。
帰路後半の47kmくらいから脚と下半身に疲れを感じ、ゴール目前で20分ほど休憩したので総所要時間が増えてしまったのだ。
「ムリをしない」が最優先のため、迷いなく休憩タイムをはさんだのでその後は何とかノンストップで帰宅する事が出来た。
KQDD1576.jpg
最近お気に入りの「コウペンちゃん」LINEスタンプより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA