ポタリングメモ / 大阪外環コース

前回は初の大阪市内走破だったが、今回は市内には入らず「ソトカン(R170)」コースとした。
2020-05-12_ポタリング外環コース
今回の主目的はロングライドではなく、北側から四條畷市に向かうルートでもう少しラク出来ないか探る事だった。
近い将来の大阪市内制覇プランに備えてだが、結果は上々。
そして大動脈のひとつである”大阪外環状線”コースは思ったより走行しやすかった。クルマの走行音と汚れた空気を我慢すれば、ほぼ全域に渡って車道が完全分離となっているので安心して走行出来る事が分かったのだった。
2020-05-11_IMG_0489.jpg
生駒山脈北端を迂回して大阪市内に向かうコースで、清滝峠を下る途中に一箇所だけある架け橋「上清滝跨道橋」に目をつけた。
いや、そんなの誰でも分かるって。(;`ー´)
2020-05-11_IMG_0487.jpg
iPhoneの自動トリミング補正のため、角度も構図もヘンだが、気にしない気にしない。( ´ー`)
跨道橋からR163バイパスを眺める。手前が奈良方面で奥側が大阪市内側となる。バイパス左手中央部分くらいから大阪側に延びているサイクリングロードらしき舗装路を確認。
2020-05-11_IMG_0495.jpg
実際にはハイキングコースのようだが、自転車走行も問題ないはず。走行してみると「蔀屋(しとみや)」交差点まで続いていた。
前回は大阪市内に向かう往路でサイクリングロードがまったくなかったのだが、これで少しは走りやすくなる。
2020-05-11_IMG_0491.jpg
ついでに、「清滝トンネル」の出口まで戻って自転車走行可能な事も確認。このトンネルを経由すれば、大阪往復コースも北回りだけで済むのでかなりラクになるのだが、クルマの走行音と汚い空気の中を走行しようとは思わない。( ´ー`)
2020-05-11_IMG_0497.jpg
帰路の”大和川サイクリングロード”。やっぱりこうゆうコースがなくっちゃね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA