ポタリング・シーズンが来た ( ´ー`)

更新をサボリ続けた報いはアクセス数に如実に現れている。
一年ほど前までは常時200/日以上あったアクセス数が徐々に下がり続け、昨今はついに 1/3程度に激減しているのである。
「別にアクセス数稼ぎのために書いてるわけではないので気にしない。」とうそぶきつつ、ホンネは少し残念な気持ちもあるにはあるが何しろもうブログそのものに飽きて来ているので仕方がない。(*´・ω・)
かなりの期間更新モチベーションが下がったままで、ひょっとしてこのまま長期放置となるか・・・
という危機的状況の中、ようやく気候も良くなりつつあるので、2019年初のポタリングに出る気になった。
ヘタレライダーなので冬は乗らない(乗れない)ため、12月にシーズンオフとしたまま、3ヶ月以上も経っていた事になる。
ポタリングで気分良くなればまた記事ネタが出来て書く気にもなるし、と自分自身に期待しつつ・・・
2019-03-09_DSC09625.jpg
とりあえずは最低限の始業点検で空気圧チェック。触感ではかなり柔らかくなっていたので頑張って補充せねば。
しかし、何度ポンプを押し込んでも一向に空気圧が変わらない ! どうなっとねんねん !! (*`Д´*)
ひょっとしてセットの仕方が悪いのか !? 念のためショップに問い合わせ前におもむろにスマホを取り出して検索してみると・・・
はい、アホでした。あらかじめバルブの先端に装着されている”バブルコア”を緩めておかないと、ダダ漏れになるのでした。こんなのはバイク乗りのジョーシキだろうに。納車時に説明を受けていたはずなのだがすっかり忘れていた。(*´・ω・)
その後順調に空気圧が高まり、110psi まで入れる事にした。その根拠はジャイアント純正ポンプの120psi 位置にマーカーがあったので、乗り心地重視で若干低めにしたのだ。その顛末は記事の最後で報告致します。
2019-03-09_DSC09630.jpg
低めにしたはずなのだが、タイヤをつかんでもかなりパンパン状態で、乗り心地も良くない。
“ESCAPE R3″はとても乗り心地が良い、と悦に入っていたのに、こんなに固かったかなぁと不満を抱きつつ走行開始。
2019-03-09_DSC09632.jpg
2019-03-09_DSC09636.jpg
10時にスタートした時の気温は 7度程度だが、昼過ぎにかけて15度まで上がる予報なのでいう事なし。
春らしく澄み渡る青空の下で久々のポタリングは気分爽快。
2019-03-09_DSC09638.jpg
お気に入り定番コースの竜田川公園から法隆寺前を抜けて約30分で”ならくるC-7″に到着。
最高に良く整備されたサイクリングロードではあるが、この素晴らしい路面が長くは続かないのが残念ではある。
2019-03-09_DSC09642.jpg
本日のノルマは、久々の再開なので全走行距離30km程度と決めていたため、大和郡山市の手前で折り返す事にした。
2019-03-09_DSC09647.jpg
いつもどおり、あくせく走行せずコンデジで季節の花を適度に撮影しつつのんびりペース。
2019-03-09_DSC09650.jpg
久々の快適ポタリングでのんびりペースの走行をしているうちに、徐々に空気圧の事は忘れてしまっていた。
2019-03-09_DSC09656.jpg
本日のコースで二箇所ほど、こんな桜満開の風景にお目にかかる事が出来た。
2019-03-09_DSC09663.jpg
2019-03-09_DSC09668.jpg
梅の花というのは実に青空に映えるな。( ´ー`)
2019-03-09_DSC09669.jpg
少しは花の名前も覚えるようにしようか。これは”紅千鳥”なのだろうな。もちろん帰ってから調べて分かった。( ´ー`)
2019-03-09_DSC09672.jpg
昨年夏にサイクリング修行を始めた頃は丘陵地に建つ自宅に戻るまでの坂を”地獄坂”と呼んでいたものだが、さすがに今ではあまり苦にならないくらいには上達した。もちろん、マシンの違いと積極変速励行の効果もあるのは間違いない。
最近はこの裏道ルートがお気に入り。国道コースよりは急坂部分の距離が短いため、負荷は増えるが半分程度の時間で済むのだ。
さて、帰り着いてシャワーの後でタイヤがバンピーな事が気にかかり、110psi が本当に正しいのか検証してみた。
すると、驚愕の事実が判明した。ショップに聞いてみるまでもなく、タイヤ側面に指定空気圧が明記されている事が分かったのだが(先輩のアドバイスを受けられないという単独行動の弱点・・・)これまたジョーシキなのでしょう。
そして、まじまじとその部分を見つめてみて我が目を疑った。しばし茫然自失となった。何と
MIN .50 – MAX .80
の文字が浮き出ているではないか !! まったくアホボケカスじゃ → 自分 ( ≧Д≦)
そういえば、始業点検開始時のポンプの表示も 50psi 付近だった気がする・・・
110psi もぶちこんだら乗り心地が悪いのは当たり前、圧が高すぎれば危険ですらある中で、硬い乗り心地に不満を感じつつ、のほほんと走行していたわけである。愛車の仕様データも知らずに乗り回していたとは。恥を忍んで告白し、猛省 !! 押忍 !! (*´・ω・)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA