奈良公園の紅葉は真っ盛り

2018-11-17_DSC09188.jpg
お気に入り定番コースとなった「秋篠川サイクリングロード」には自宅から30分程度でスタート地点に到着。ここを北上していくと「唐招提寺」を経由して平城宮跡までたどり着けるのだが、大して魅力を感じないので平城宮跡まではほとんど行かなくなった。( ´ー`)
※この写真だけは青空が澄み渡った一週間前のスナップ
2018-11-26_DSC09323.jpg
スポーツの秋、もちろんポタリングにも最適の季節なのだが最近は自転車熱もすっかりと落ち着いてきて、週一ペースとなった。
もはや「自分の限界に挑む」などという殊勝な心はさらさらなく、お気軽ポタリングですっかり満足している。
とはいえ初期の貯金が効いていて、今や一回の走行距離は50kmが基準となっている。30kmではかなり物足りないくらい。( ´ー`)
今年の最長記録は85km。そろそろ冬も近いし、100kmライドへの挑戦は来春の楽しみとしておく事にしている。
2018-11-26_DSC09332.jpg
斑鳩町や大和郡山市から「秋篠川サイクリングロード」を経由すると「奈良公園」までが25km程度なのでちょうど良い。このルートは途中のアップダウンがほぼないのでお気軽ポタリングには最適とあって特にお気に入りコース。
2018-11-26_DSC09318.jpg
さて。前日のローカルテレビ局のニュースで「奈良公園は今が見頃」との情報があり、いそいそ出かけたのだが、到着してもほとんど紅葉が見られない。ガセネタだったかと舌打ちしつつ・・・
2018-11-26_DSC09334.jpg
そこは自転車の強みで周辺を探し回ってみたら、ありました。当然のごとく外国人観光客で賑わっていたのは「春日野園地」。
2018-11-26_DSC09342.jpg
シカも紅葉を愛でている・・・なわけないな。
2018-11-26_DSC09336.jpg
「依水園」なら、水面に映る紅葉をバッチリ撮れるのだろうが、終日白い空だし今日は止めとこう。
2018-11-26_DSC09349.jpg
空は白いままだが、昼前後には気温は20度近くに上がり、心地よい秋日和。
2018-11-26_DSC09362.jpg
ポタリングでは三脚はおろかゴリラポッドも携行する気になれないのでほとんど自撮りする機会がないのだが、適当な切り株を見つけて、久々に収まってみた。ちゃんと装備品を取り付ければ小物くらいは収納出来るのだが、今はその気がないだけ。
2018-11-26_DSC09361.jpg
勝手に傾いたのだがあえて修正しない。この服装では分かりにくいが、現在の体重は実に63kg半ばで安定している。
先週は何度か62kg台に突入していたのだが、今の体調管理ではさすがにこのくらいが限界らしい。いや、もう十分過ぎるくらいのダイエット大成功なのでムリはしないのだ。4ヶ月間で8kg減となり服のサイズもLからMとなった。これ以上は望みません。( ´ー`)
2018-11-26_DSC09363.jpg
2018-11-26_DSC09367.jpg
2018-11-26_DSC09378.jpg
あと一週間くらいは見頃が続きそうですよ。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA