小さな「課題のクリアで気を良くする」の図 ( ´ー`)

2018-07-08_DSC08108.jpg
7月8日(日)の朝は台風一過のような晴天。
今週は西日本で記録的豪雨が続いて各地で甚大な被害が出ているが、報道を見る限り奈良県では大きな被害はなさそうだ。
2018-07-08_DSC08086.jpg
気温もあまり高くなく、二度目のシュギョーに出発した。地元の竜田川もあまり水位が上がらずに済んでいるようだ。
2018-07-08_DSC08088.jpg
二年前くらいから出来ている、椿井交差点のイタリア車の中古車展示場。ここは開店当初からまったく商売っ気がなく単に中古車の倉庫的な場所のようだったのだが、最近になってようやく価格表示するようになった。いつもはクルマで通過するだけのため確認しようがないのだが、今日は自転車の気楽さで価格チェックしてみたら、アルファ145が115万円でフィアット500が79万円になっている。
ミントカラーの500の方はそんなもんかなという価格だが、ホワイトの145はけっこう強気なのだなぁ・・・とちょっと驚いた。(。゚ω゚)
このアルファ145はとても魅力あふれるクルマで、一時欲しいクルマのリストに入っていたほどなのだが、それにしてもだいぶ古いもんなぁと調べてみたら、最終型でも2001年式なのだった。相場は良く分からんが、このお値段で果たして売れるのか・・・(*´~`*)
2018-07-08_DSC08091.jpg
ところで。本日の主目的のひとつは、斑鳩町にあるサイクルランドショップで変速機の修理依頼。しかし着いた時は開店前だったので、法隆寺に足を延ばす事にした。天候のためか時間帯のためか分からないが、先着の観光客は数えるほど。
そして、案の定そのほとんどが中国や韓国の方々でした。こちらも10時の開場前で入れないしで、そそくさと退散。(*´~`*)
時間を潰してサイクルショップに舞い戻ったら、ワイヤーだけでなく変速レバーユニットも交換の必要ありとの診断で料金5,000円の提示。
作業時間も一時間位みてほしいとの事。ワイヤー交換で15分1500円程度の見込みだったので今回は保留とした。(*´・ω・)
2018-07-08_DSC08093.jpg
さて。前回のテーマであった坂道地点だが、そのすぐ横に並行している同程度のターゲットを発見。
・・・じゃなくて、単純に先に視界に入っただけ。どうみても同条件で少し距離もあるように見え、トライしてみた。
結果は、何と無事クリアで更に(わずかだが)10mくらいは進める余裕さえあった。あれ ? まだ二回目なんですが・・・(;`ー´)
前回は登りきっただけで精魂使い果たした状態でヘロヘロだったのに、大した進歩である。とはいえ、大してトレーニングもしてないのにこの短期間で大幅に身体能力が向上したはずがなく・・・理由として考えられるのは、初回とルートと距離の違いもあり、ここにたどり着くまではけっこう脚力の余裕が残っていた事と、登坂時の”ペース配分”が少しだけ身についたという点。といっても大した事はしていない。
今回は中間地点まで少し余裕があったため、後半にかけて80%程度の踏力でペダルを踏んで進めるだけ進み、加速度的に負荷が増大するゴール近くで95%のパワーとしただけ。残りの5%とは、もうちょっとだけ進もうと思えば進めたかも、という程度の事だが。
たった100数十メートルの区間とはいえ、前回は中間地点から100%の踏力をかけていたのだった。それと、スタート前からの平坦路で思い切り加速してその勢いで・・・というのはこの程度の距離でさえ結果的にほとんど意味がない事も学んだ。(*´・ω・)
2018-07-08_DSC08096.jpg
すると、次の課題はこの”三里”地区での、「三洋堂書店」前のこの地点から「よってこ屋」ラーメン店までの長い登坂路。
2018-07-08_DSC08097.jpg
はい、ムリでした。そんなに甘くはないよな。(*´~`*)
途中4速まで落としてみたが、やはり完走は出来ず2分ほどの休憩タイムが必要だった。ま、あとのお楽しみという事で。
2018-07-08_DSC08102.jpg
帰宅途中の田圃道で出会った、変わった花。
2018-07-08_DSC08099.jpg
これ、モニタではちゃんとジャスピン表示されていたのだが・・・最近こんなのが増えている。( ≧Д≦)
ここ一年ほどで”RX100M3″で、ピンぼけ頻度が無視できないレベルになって来ているのだ。
2018-07-08_DSC08104.jpg
帰宅ゴール前はちょいとルートを変えて、平坦路を含めてみた。やっぱりラクです。( ´ー`)
2018-07-08_DSC08106.jpg
今日は帰宅後もいくらか余裕があり、決めてみた。こうして横からみると、あと5kg程度の減量は必要なのだと良く分かる。(*´・ω・)
まぁ、特にいかしたファッションではないのも分かってるが実用性優先。前回炎天下で走行してひどい日焼けに見舞われた反省を生かし、重ね着スタイルとしたのだった。もちろん効果てきめんでまったく日焼けの被害はなかった。
今回も30度超で湿度も低くない気候だったが、重ね着しても心配(期待か !?)していたような汗みどろ状態とはならず、最近の機能性スポーツウェアの性能は素晴らしいと再認識出来た。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: ca417613a4f50b7d94fa7e87ff628d9d
    自転車、頑張って!
    ただし、頑張り過ぎないこともだいじ!(^^)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先輩ライダーさん、エールありがとうございます。
    もちろん、長続きする事が最重要なのでマイペースでぼちぼち頑張ります。
    ロードバイクライダーの仲間入りは半年後くらいかなって感じ
    ・・・シュギョーに飽きなければその時期はもっと早いかもです。(´∀`)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    下のどこかで次のコメントを見かけました。
    >現時点で 1~3の低速ギヤは使用不能だし
    現象はよくわかっていませんが、変速ワイヤーの伸びがあると大きいギヤに切り替わらないという現象が起きます。※多くの不具合はこれ
    ワイヤーの遊びをとってみてはいかがでしょうか。
    調整用のダイアルがディレイラーのワイヤー取り付け部あたりにありますので回してみてください。
    この話からすると2回転ほど回さねばならないかと思いますよ。(^^)
    ※何回転したかをよく覚えておくこと
    もしも回し過ぎると今度はトップギアに入らなくなることがあります。

コメントする

CAPTCHA