簡易メンテなんす その1(クリーニング)

雨天続きという事もあり、早くも小休止となってしまった。屋内トレーニングというテもあるが、まだそこまでは・・・(;`ー´)
という事で。その前にさすがに汚いマシンを何とかしなくては、とクリーニング開始。
2018-07-04_DSC04647.jpg
「ピカールとシリコンスプレーがあればカンタン。」と意気込んでみたが・・・
2018-07-04_DSC04648.jpg
せっせと作業したものの、まったく効果なしで早くもギブアップ。(´д`)
※白っぽい部分は、何度も塗り直したピカールの残骸
そこで良く良く考えて調べてみたらば、”ピカール”は金属磨き用品であって、錆落としの効能はない事が分かった。
そういえば、以前にレコードプレーヤーのターンテーブル磨きでまったく効果がなかったのを思い出したぞ。( ;´・ω・`)
2018-07-04_DSC04652.jpg
そうと分かれば、手持ち品にこだわっていられない。ホームセンターにひとっ走りで専用品をゲット。約1000円。
2018-07-04_DSC04653.jpg
ゲル状なので塗りやすいとはいえ、ブラシがないとちゃんとした作業はムリ。
「素早くサビを分解」との謳い文句だが、これまた全然効果がない !! アタマに来て返品しようとして、小さな文字の説明書きを読み直してみたら、分かりにくい位置に「5~10分程度待て」と書かれてあった。おい ! どこが”素早く”なんや !! ゴルァ !!(*`Д´*)
2018-07-04_DSC04656.jpg
たしかに、塗り直してから10分程度放置してみたら見事にサビが流れ落ちていた。返品しなくて良かった。( ゚∀゚)
2018-07-04_DSC04659.jpg
2~3回作業を繰り返すと、見違えるようなキレイな状態に !!
2018-07-04_DSC04657.jpg
しかし、材質の違いによるものか、チェーンホイールにはまったく効果がなかった・・・
2018-07-04_DSC04662.jpg
腐っていたグリップも撤去し、各部みっちり時間をかけてクリーニングし、かなり見てくれは良くなった。( ´ー`)
それにしても、20年近く所有していてタイヤがあまり減ってないのは、いかに置き物状態が長かったを象徴している・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA