平等院にリベンジ

物騒なタイトルにしたが、単にインパクトが欲しかっただけで、もちろん平等院に何の恨みもあるわけがない。(;`ー´)
2020-09-14_P1100061L.jpg
前回、といっても実に5年前なのだが、望遠レンズがないためにこんな超クローズアップの鳳凰を撮れなかったのだった。
今回は、ほとんど死蔵状態だった”望遠レンズ付きカメラ”の”DMC-FZ1000 “を動員してようやく念願成就出来た。
2020-09-14_P1100027L.jpg
もうひとつ残念だったのが、天候に恵まれなかった事。今回は順光になる時刻と天気予報を確認して出かけたのだが・・・
晴天のはずが到着してみればやはり空一面がどんより雲に覆われていて愕然。( ≧Д≦)
しばらく滞在しても一向に晴れ間がみえそうになく、さっさと帰ろうかと弱気の虫が騒いだ。
2020-09-14_P1100062L.jpg
しかし、「カメラマンたるもの、シャッターチャンスが来るまで何時間でも待つのが当たり前」との天の声に励まされ、気を取り直して忍耐強く待機していると、30分ほどで雲の切れ目が発生して・・・
2020-09-14_P1100063L.jpg
おおお・・・
2020-09-14_P1100067L.jpg
つ、ついに !
2020-09-14_P1100070L.jpg
上空の状態を鑑みて、このチャンスは10分も続かないだろうと、人が入ってようがお構いなしに撮り続けた。
月曜日の正午前というのに、さすがの人気スポットである。観光客の途切れる事がないし、時間とともにどんどん増えてくる。
2020-09-14_DSC06041L.jpg
ここからは”NEX-7+SEL24F18Z”。今見直してみたら、あれれ・・・??
明らかに空の色が変わっているが、両機ともホワイトバランスはオート。肉眼に近いのは”FZ1000″なのだが。
どちらが正確に描写しているのかは分からない。はい、勉強不足です。(;`ー´)
2020-09-14_DSC06045L.jpg
空色やな。やっぱりこれだと子供っぽく見えてしまう。今回は”NEX”の負けとしとこうか・・・
はりーさんの見解はいかがでしょうか。( ´ー`)
2020-09-14_DSC06047L.jpg
ところで、今回の写真はすべてサムネイルでアップロードした。このサイズだと、汚いはずのサムネイルが特に不満の感じられないレベルになっている事に驚いた。ひょっとして、改善されているのかもしれない。
次号に続く。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    呼ばれてしまった。
    WBが暖色系に転ぶか、寒色系に転ぶかという事でしょうね。
    NEX-7の方が緑っぽいのでややすっきりしませんね。
    好みですが、少し色温度を上げた方が自然のような気がします。
    自分なら、Photoshopで少しいじります。
    ちなみに、ピーカンに晴れてない方がコントラストが強すぎないので好きです。2枚目みたいな感じ。
    平等院はライトアップの時行きました。
    その前に行ったときは、安田成美が居ました(TVのロケだったらしい)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早速のお返事、恐れ入ります。( ´ー`)
    これがSONYカラーなどと分かったような口をきくつもりはありません。
    レタッチで修正したいところですが、JPGではムリがありますよね。
    おぼろげな記憶で、だいぶ前にも空の色が気に入らなくてPLフィルターを衝動買いした事があったな。
    ところがその存在を忘れていて、ここ数年はまったく使ってなかったので、晴天の機会を見つけて"リベンジ"ならぬリトライしてみますね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    軟弱な私は、すぐにレタッチ補正で済まします。
    ほぼjpegから補正です。リサイズする前に補正したらそれほど破綻はありません。もちろんすごい量は補正できませんが。
    もちろん、RAWで撮ってオートWBを参考に少し色温度をいじるというのは有りかと思います。
    レタッチは面倒という方が多いですが、ひと様にお見せする画像はほぼ必ずレタッチする主義です。
    全体の明るさと、レベル補正で、緑だけ減らすとか程度ですけど。
    ほんの僅かですよ。
    この辺は強制するつもりは無いですが。
    鳥の場合でも数押すので、RAWは大変なんで全部jpegです。
    室内とか、ミックス光の場合、RAWが有利です。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ひと様にお見せする画像は・・・
    ふむふむ。そうでしたか。たぶんフツーはそうでしょうね。
    自分の場合は、あくまでも「公開日記」のスタンスであり、不満の残る写真もそのまま載せるようにしてますし、修正した場合は必ずその旨を明記します。どのみち"作品"と呼べるような境地に達するのはムリだだろうし。
    もちろんその事の是非は関係なくて、あくまでも「自分のため」が優先だからです。後日見返した時に、「あの頃はこの程度のレベルだったのだな」と確認できますから。
    問題は、過去の写真を見返しても「けっきょくほとんど進歩していないのだな」と嘆息する事になるという残念な状況が続いている事です。(;`ー´)

コメントする

CAPTCHA