姫路城

2019-11-03_DSC00198.jpg
何の脈絡もなくですが、明石市にある料理旅館「人丸花壇」さんの朝食。
シンプル・ヘルシーで良い感じですが、なぜかグリーンサラダが付くのが当たり前のような風潮はここでも変わらず。( ´ー`)
2019-11-03_DSC00200.jpg
いつでも行けるという意識が災いして、関西人でありながら初体験の姫路城。
2019-11-03_DSC00203.jpg
誰でも知ってる、日本一美しいお城ですね。もっと早く来てみれば良かった。
法隆寺とともに、日本初のユネスコ世界文化遺産だそうです。
2019-11-03_DSC00204.jpg
2019-11-03_DSC00208.jpg
なんか、日本のお城とは思えない独特の雰囲気が素敵です。
2019-11-03_DSC00213.jpg
大規模修繕工事を終えて真っ白になったらしいですが、今は適度にウェザリングが進んで自然な色合いになってます。
2019-11-03_DSC00219.jpg
2019-11-03_DSC00220.jpg
2019-11-03_DSC00222.jpg
そこに何もないと分かってはいてもみんなが登りたい天守閣。
2019-11-03_DSC00224.jpg
10時前に入城したのでこの程度で済んだようです。この後はみるみる内に入場待ちの行列が延びていくのを目にしてラッキーでした。この日(11月3日)の天守閣までの所要時間は約一時間でした。
2019-11-03_DSC00227.jpg
大抵のお城では、天守閣にたどり着いたといっても、目にするのはこんな風景に過ぎないのですがね。( ´ー`)
2019-11-03_DSC00229.jpg
2019-11-03_DSC00234.jpg
2019-11-03_DSC00235.jpg
知らない人などいない白鷺城なのだし、付け焼き刃のうんちくなど書いても意味がないので止めときます。( ´ー`)
2019-11-03_DSC00243.jpg
2019-11-03_DSC00249.jpg
今回は、お堀の中をゆったりと周遊する遊覧船に乗船してみました。特に感想などありませんが・・・
2019-11-03_DSC00247.jpg
青空に恵まれなかったのが心残りではあります。いやぁ、写真よりも実物のほうが圧倒的に素晴らしかった白鷺城。
お城の気高さに惑わされて、いつになく丁寧語で書いてしまいました。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小学校のバス遠足で行きますので、明石城の次に見るのは姫路城です。
    なので「お城はこんなもん。」という感じでしたが、全国のお城はもっと小規模なんですよね。
    熊本城はでかいですが。(大阪城も広いけど公園というかんじやし)
    なので、いろいろお城をめぐると、改めて「姫路城すごい」となります。
    またご家族とお越しください。近いですから(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大阪城しか知らずに「お城はこんなもん」と思ってたのは同じです。
    写真映えは断然姫路城ですね。
    姫路駅からかなり遠いと漠然と思ってたのが、実際には10分程度の距離だったのが分かり、敬遠してたのがバカみたいです。近々また行きたいですね。( ´ー`)

コメントする

CAPTCHA