楽しいどうぶつえん(;`ー´)など

2017-07-23_DSC06634.jpg
長年住み慣れた大阪だが、まだまだ知らない場所がたくさんある。この「茶臼山」も未踏の地のひとつ。
ここが悲運の名将真田幸村最期の戦いの地である事を知らない人はいないだろう。
・・・などとカッコつけてみたが、自分は知らなかった。去年の大河ドラマでもそんな印象はなかったし。(;`ー´)
ところで耳慣れた名称だと思ったら「茶臼山」と呼ばれる山は全国に200箇所もあるらしい。
2017-07-23_DSC06629.jpg
緑色の水面に映える真田カラーがとても美しい「わけばし」。(名称は後で調べた)
2017-07-23_DSC06632.jpg
天王寺公園のすぐそばにあるので、どこからでも通天閣が目に入る。( ´ー`)
2017-07-23_DSC06637.jpg
そして、気まぐれで小学校の遠足以来約半世紀ぶりの「どうぶつえん」へ。( ´ー`)
2017-07-23_DSC06641.jpg
動物園で動物を撮るなら高倍率ズームレンズが必携なのだが、ここは予定外の行程。
今回はお気楽コンデジの”RX-100M3″しか携帯していなかったため、自分が寄るしかないのだった。(;`ー´)
2017-07-23_DSC06645.jpg
いつものんびりのキリンさん。ここでは寄るといってもこれが限界。
2017-07-23_DSC06650.jpg
シマウマを見ると「マダガスカル」を連想するのは自分だけ ?
2017-07-23_DSC06654.jpg
こっちは、連想しなかった・・・
落ち着いているが、この直前に少し仲間げんかがあって、その咆哮はさすがの迫力だった。
2017-07-23_DSC06655.jpg
屋外で放し飼いのトラさん。だらだらと狭い敷地内を行ったり来たりを繰り返していて、ちょっと気の毒になった。( ´ー`)
2017-07-23_DSC06658.jpg
こいつらは屋内の空調の効いた涼しい部屋で快適に過ごしておられました。
2017-07-23_DSC06625.jpg
自分にとっては忘れられない想い出の「大阪市立美術館」。( ´ー`)
もう長い間ここには来ていないが、過去にはホームレスのブルーシートテントが周辺部に密集していて環境最悪だった。数年前に市が本腰を入れてすべて退去させたようで、今ではきれいに整備されている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA