珠玉のレコードプレイヤー その5 / クリーンアップ作戦

2016-08-13_P1030943.jpg
ダストカバーのクリーンアップはひとまず完了し、次は本体のベースプレート。全体的にくすんでいる上、劣化したターンテーブルシートのカスみたいなのがこびりついていて、シルコットで拭いただけではとれない。(*´・ω・)
2016-08-13_P1030944.jpg
そこで、”激落ちくん”にシリコンスプレーを吹いて丁寧にこすってみると、たちまちキレイになっていく。
表面が高級ヘアライン仕上げなので、下手に”ピカール”なんかを使うとどうなるか不安なので、とりあえずシリコンスプレーで隅の方だけトライしてみたら成功。もちろんシルコットで仕上げ拭きも忘れない。
2016-08-13_P1030945.jpg
作業後。「よしこれでイケる !!」と確信。
2016-09-11_P1040522.jpg
約20分後。みごと、微細ゴミを一掃してツヤツヤ状態を取り戻した。( ゚∀゚)
2016-09-11_P1040523.jpg
続いて、いよいよ本丸のトーアーム。まずは同じくシリコンスプレーと”激落ちくん”でパイプをクリーンアップ。
2016-09-11_P1040535.jpg
本体部分は、小さく細くカットした”激落ちくん”とシルコットで慎重に作業。
2016-09-11_P1040539.jpg
見違えるようにキレイになったが、汚れが落としきれない部分も残っている。
この作業を完璧に行うためには、トーンアームの分解が必要なのは理解していても、今はその勇気がないのだ。(*´・ω・)
格安のジャンク品でも手に入れて練習してから徹底的にやるつもり。何時になるか分からんが・・・
2016-09-11_P1040527.jpg
調子に乗って、キャビネットもシリコンスプレーでクリーンアップ。銘板もキレイになった。
2016-09-11_P1040540.jpg
外観上は新品同様の輝きを取り戻した(と、新品の状態を知らない自分では思っている)、”PD131+SME3009/SⅡImproved”。
2016-09-11_P1040532.jpg
さて、あとは難物のターンテーブル。こいつが一筋縄ではいかないのだ・・・(*´・ω・)
2016-09-11_P1040541.jpg
今回のクリーンアップ作戦で大活躍の”シリコンスプレー”は、金属用万能潤滑剤で有名な”クレCRC5-56″の姉妹品。
“シリコンスプレー”は、金属以外にも有効なのが”5-56″との最大の相違点。精密機器のクリーンアップには必需品である。
と、エラソウに書いているが今回の一連の作業をするためにいろいろ調べていて初めて知ったのだがね。(;`ー´)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA