SME MODEL 3009 SERIES ⅡIMPROVED

今回のタイトルが、愛用の名機の正式名称。
2020-06-08_SME3009.jpg
誰が何と言おうと、メーカーの純正取扱説明書に表記されているのだから問答無用である。
すべて大文字表記であり、シリーズ名は”2 “ではなく”Ⅱ”。「こだわるならそれも正確に書けよ」ですね。( ´ー`)
この文字はパソコンのフォントによっても微妙に変わってしまうし、マニュアルには”| |”な感じで書かれている。
それは分かってはいるのだが、何しろ機種依存文字なのであえて変えているだけ。でも”Ⅱ”の方が正しいのだし以後はそうしよう。
人気機種だけあってWeb上でも関連ページが多数存在するが、型名についての呼称はバラバラである。ここではいちいち書かない。
自分でも長らく”SME 3009 S2/improved”と書いて来た。で、ある日取扱説明書をつらつらと見ていたらタイトルの表記だったので、最近からはこれに従うようにしている。個人の日記とはいえ、公開されるのだからやはり正確に書くに越したことはないから。
といったって実際には、”SME 3009 Series 2 Improved”とキャピタライゼーションルールにのっとって書くようにしている。
メーカーでもカタログにはそのように表記しているし。
何たってこっちのほうが見た目にもスマートですからね・・・っと・・・”SME”はやっぱり”SME”やな、会社名やし。( ´ー`)
2020-06-08_IMG_0001.jpg
カタログにも”スラッシュ・エス・トゥー”の表記はあるが、あくまで省略形として書かれているに過ぎない。
そんなわけで本件はこれで一件落着。
2020-06-08_IMG_0002.jpg
・・・と終わろうとしたら、資料の中からぽろっとこんなのが出てきて目が点になってしまった。( ; ゜Д゜)
何で二種類ある ? ロットによって変わるのか ? すると、自分の愛機の正式名称はチェックの入った方なのか !?
せっかく自信満々で書いてたのに・・・何を信じたら良いのかやっぱり分かりません・・・
これ以上この問題に関わりたくないので、とにかく今後は”SME 3009 Series Ⅱ Improved”と書く事にした。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!