ミラーレス一眼 vs コンデジ

コンデジが欲しいなぁ。( ´Д`)
いつもケイタイしていて、撮りたい時にさっと取り出して何も考えずシャッターを押す。
ミラーレス一眼(NEXシリーズ)を常用するようになってから、このようなカメラの使い方が出来なくなってしまった。
愛用の”NEX-7″は一眼レフカメラに比べれば圧倒的に小型軽量なのだが、コンデジと比較しても圧倒的に大型重量級という事実も変わらない。ミラーレス一眼カメラの立ち位置はまさにそこにあるので当たり前ではあるが。
何しろ衣服のポケットやウエストポーチ等にも収まらないのだから常時ケイタイはムリ。「カメラ小僧」を自称していながら、日常生活の中で思いついた時に気軽に撮る事が出来ないのではカッコつかんよなぁ・・・(||´ロ`)
そんなわけで、コンパクトデジタルカメラが欲しいなぁ、と時々物思いに耽るのであります。
もちろん今よりも大きく画質が劣るのでは意味がないので、選択肢は”SONY DSC-RX100″しかない。
最近改良型の”RX100M2″が発売されたが、大きく進化したわけではないので先代の”RX100″も併売されていて30%近く安いのである。発売から一年以上経過して本来なら実売価格は3万円そこそこに値落ちしているべきなのだが、相変わらず4万円台半ばを維持している事がその比類ない実力と人気ぶりを証明している。
休日の朝、ぼんやりとそんな事をつらつらと考えていてふと思いついた。「待てよ、アレがあるぞ。」

「手のひらサイズの高画質カメラ」って、灯台もと暗しや。
死蔵しかけていた”NEX-5″とパンケーキレンズの”SEL20F28″。うん、これはイイ。(^ω^)
重量もわずか368g。”RX100M2″は254g。その差は110gしかないではないか。
ちなみに、愛用の”NEX-7 + SEL24F18Z”は586g。220gも軽いし、ずっとコンパクト。
ファインダーがないので逆にその分気軽にシャッターを押せるし「とりあえずスナップはこれでイイかも。」
そんなわけで、昨日のランチメニュー撮影は”NEX-5+パンケーキレンズ”を使ってみた。実際問題として、当ブログ記事の本文写真サイズ程度では画質の差はほとんど分からない・・・はず。(;`ー´)
DSC07495.jpg
それではと、撮り比べてみるか。これは”NEX-5+パンケーキレンズ”。
DSC02319s_20130831105038e59.jpg
“NEX-7+パンケーキレンズ”。
ほぼ同条件で撮っているのだが良く見ると解像度に差がある事が分かる。しかし少なくとも、自分にはこのサイズではぱっと見では区別がつかない。
※眼力の優れた人ならひと目で見分けてしまうかもしれませんが・・・
DSC02316s_20130831113844147.jpg
“NEX-7+SEL24F18Z”。さすがや。発色も解像度も全然違う。何も考えずシャッターを押しただけなのに、ちゃんと画になっているし。被写体を実際に目にした感覚ではパンケーキレンズの方が近いのだが。
こうもレンズの能力差をまざまざと見せつけられると、また困ってしまうな・・・( ´ー`)
DSC02322.jpg
さて。コンパクトに見えるとはいえ、本物のコンデジとはサイズも重量もやはり大違い。
ウチでも家族用にしぶとく生き残っている、7年前のフツーのコンデジである”Canon IXY DIGITAL 900IS”。
その重量もわずか170g!!ホンマに軽すぎるくらい軽い!!
晴天の屋外写真ならそれほど悲惨な大差は付かないかもしれないと、ダメ元でしっかりとマニュアル調整をして撮ってみたらば・・・
IMG_0632.jpg
まいったな~・・・( >д<)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もカメラが好きで、去年、念願の一眼レフデビューを果しました。ニコンのD3200という初心者向けのカメラですが、発売当初でしたので約10万円(ダブルズームキット)で購入しました。しかし、もっぱらオートしか使いこなせないでおります・・デジカメ(ニコンクールピクスS9300)と併用して使っているのですが、写真って奥深いですよね・・・・

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うぅむ、「D3200」って・・・聞いた事ない。(;`ー´)
    それはもちろん自分が無知なだけです。全然知らなかったので調べてみました。
    すると・・・。
    なんか、スゴイ人気商品のようで、今ではお値打ち品みたいですが、いいカメラを選ばれましたね。
    わたしも写真の世界に足を踏み入れたばかり、とはいえ既に二年間ほど経過しているんですが、ようやく基本テクニックが身に付きかけているかな、というレベルです。まだまだまだまだ、です。
    その分、楽しみがあるともいえますね。
    今後ともよろしくお願いします。ヽ(゚∀゚)

コメントする

CAPTCHA