コンデジ、売れなくて当たり前です

古い高級コンデジではiPhoneと勝負にならない ?

2010-01-01_DSC07758.jpg
前回の最後の情けないぼけ写真は旧式とはいえ、APS-Cのデジタル一眼カメラで一応しっかり撮った結果。(;`ー´)
2021-03-01_IMG_0007e.jpg
そして、特に高級品でもないスマホ”iPhone SE2″で何も考えずお手軽に撮ったのがこれ。
撮影後そのままでは勝手に明るさ補正してくれる事もあって、やたらと明るかったのでちょいと暗めに修正してみた。
分かっちゃいたけど、もう比較にも何にもならんね。レンズ交換の効能以外に”NEX”が勝てるのはボケを効かせられる事くらいか。
まぁ、コンデジでも一眼でも新し目の機種なら暗所撮影能力が飛躍的に上がってるので五角以上に張り合えるのだろうけど、現用機材でも照明含め一工夫すればスマホに劣らない画質を担保できるので自分としては買い替え動機にはならない。
そんなわけで、もう”NEX-5″の出番はないだろう。今更買い手もつかないので記念品として置いてはおくが。(;`ー´)
望遠専用の”FZ1000″も、年に一度出動機会があるかないか程度なので近々処分してしまおうかと考えてる。
スマホのあおりを食らって”RX100M3″の運命も風前の灯・・・
それらを整理出来てふところに余裕が生まれれば”NEX-7″を最新鋭機にリニューアルするのもアリかな。ただの妄想ですが。
今回は短めの独り言でおしまい。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    手振れで間違いないと思います。1/10s
    Sonnar もレンズに手振れ補正は無いので。
    となると、α6600一択になるなぁ。
    いま、それを使っております(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうです。1/10Sって良く分かりましたね !?
    …って、EXIF残してるからか。(;`ー´)
    とにかくNEXで暗い場所での片手撮りは自分的にはもうムリと悟りました。
    今年中にボディ更新を考えてますがフルサイズに関心は持たないようにしてるし、
    SONYに慣れているので他メーカーを考えたくないしお薦め機種になるかもです。
    だいぶ先の事だし、検討を始めたら記事ネタにもするのでその時はあらためて
    アドバイスよろしくです。( ´ー`)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Exify というアドオンを入れてますので
    画像の上にマウスポインタを持って行くと、Exifの一部が表示されます。
    いちいち右クリックして選ぶとか不要なんで、チラ見するのは楽です。
    主に、自分の画像のisoとか何で撮ったかとかの確認に使ってます。
    役に立つかどうかは不明ですが、何でも聞いてください。
    SONYは慣れませんが、今は、リアルタイムトラッキングを使ってピント位置を決めてます。
    これは、目から鱗です。AFポイントの移動とか不要なんです。

コメントする

CAPTCHA