新聞のある生活

何と、新聞との決別を告げたのは今日からちょうど1年前だった。😅

最近はネタもないし、新聞をやめ(られ)ない理由の考察でもしてみることにした。

(訂正)新聞生活は続いてます

毎日新聞のある日は変わってない。😅ワイフの反対を押し切って「その月限りで解約」と決めていたのは間違いないのだが、1年経っても相変わらずの朝の風景である。この状態のとおり、ひと通りチラシをチェックしてから、食後のコーヒータイムでさっさと一瞥している。所要時間は5から10分程度でチラシを見る時間と大差ないし気が向かない日は目もくれない日も少なくない。
解約しなかった理由はふたつあって、大きな理由が解約決意からあまり日が経たないうちに、何と「中国のウイグル自治区」の悲惨な状況を、たしか3日間くらい続けての大特集でかなりの紙面を割いて報道してくれたのだ。
記者もかなり危険を顧みず取材していたはずで新聞社の面目躍如。臨場感のある、すごい記事だった。
かなり驚いた。こんな硬派なスクープ(のはず)を報道していたのはたしか毎日新聞だけだった。

その後、ぱったりとその種の記事を見かけなくなったので、どこかから何らかの圧力があったのかもしれないし、単純に庶民にウケが悪かったのかもしれない。
とはいえ、そのことがあってから、ちょっと新聞に対する見方がすこし変わったのは間違いない。まともな時事問題を真剣に取り上げることもあるのだなと、要するに新聞の価値を少し見直したのである。
それもありもう少し様子を見てからでもいいか、とズルズルここまで来ている。「河野太郎が次の総理候補NO.1」の”世論調査”とか、狂人のような小西ひろゆき本人はじめクズ立憲議員の問題をまったく取り上げないで高市大臣だけを繰り返しバッシングするような記事を目にすると、本当に新聞なんかズタズタに破り捨てて「もう止めてやる」と息巻くこともあるのだけど。
もう一つの理由は、なんだかんだいっても新聞は世の中の出来事をバランス良く網羅しているので情報チェックに役立つのは間違いない。人生相談コーナーなんてのも数少ないお気に入りである。

YoutubeのようにネットTV的に日常的に眺めている配信コンテンツは新聞とは別次元の即時性が魅力だし圧倒的に分野が広いし、テレビ番組や新聞では決して得られないまともな情報も身につく。(注)本人の自己満足
とはいえ、自分で取捨選択しているといつの間にか、アタマに入る情報がものすごく偏っていることに気がついて危機感を感じることも少なくないので、新聞である程度バランスをとっているつもり。もちろん、以前とは違って新聞社の主観にもとづくような記事はすべて無視して、事実だけを読み取るよう心がけている。
テレビも新聞も、特に政治や時事問題などでは”公平中立”などとはまったく思ってないからね。
ジム通いや昨年選挙活動に首をつっこんで多くの人と話す機会があった経験からあらためて感じたのが、今現在でも「昨日テレビでこう言っていたから」・・・と盲信している人が少なくないこと。住んでるところが田舎だからかね・・・

テレビで情報を見て新聞でその事実をチェックする??

というのは既に笑い話にもならないはずだが、身近な高齢者たちの話の大半は相変わらずこんな刷り込みが染み付いているので、とにかく話が合わない。コロナとワクチンとマスクの問題が最たる意識のズレである。
いや、たいがいは合わせるけどね。波風立てても面倒なだけだし、とっくに大人ですから。😅

朝食ルーティンは1年以上のワンパターン。高性能スチームオーブンで”外はカリッと中身はもっちり”の格安ホテル食パンに、ワイフが用意してくれているグリーンサラダにたっぷりとエクストラヴァージンオリーブオイルをかけていただく。スープを数種類使い分けている以外は同じメニュー。良く飽きないもんだと自分でも感心している。
ランチを止め、朝食も止めて夕食だけの一日一食生活をずっと続けて来ていたが、この程度のボリュームと内容なら体重には全く影響しないことが自分の臨床体験で証明されたから遠慮なく軽い朝食を摂る習慣が身についた。

おそらくオイルの効果と思われるが、毎朝摂取するようになって1ヶ月くらい経ってから気がついたのが、中高年になってからずっと白っぽい部分があって汚かった手指の爪がウソのようにきれいになったこと。肌艶も良くなり、たまに発生していた背中の湿疹やかぶれのようなものも出なくなって、シミもなく自分で惚れ惚れするくらいきれいな背中になった・・・いや、こんなの書いてて背中に蕁麻疹でも出来たら本末転倒なのでこの辺でやめておく。

高齢者の仲間入りをしてからは、とにかく23時までくらいに就寝して朝6時前後にきっちりと目が覚めるという絵に書いたような健康生活。この生活リズムに慣れきったから、起床してからほぼ12時間食事をしないことがつらいわけではない。
とはいえ、起床後には何か口にいれたいという欲求もたまには生まれるので、時々はこんな軽いモーニングセットを食することがあったのだが、何度かお手軽朝食をとった日にも体重が全く影響していないという衝撃の事実に気が付いたのだった。

ここ数ヶ月は体重61kgを目標にしているが、なかなか安定しなかった。特に3月から4月にかけては史上最低体重を4度も記録して、さすがに危機感を感じ夕食量を増やし気味にして調整している。
もちろん増やすのはカンタン。フツーの量を食べれば良いだけだから。徐々に増やして現在はコントロール出来ている。

それにしても、たったこれだけの記事を書くのに2時間近くかかっている。タイピングが遅い上にミスも明らかに増えてるし、ブログ記事を書くモチベーションが大きく下がる要因になっている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA