体重コントロールが難航

目標62.0kg / ピンポイントでの体重コントロールは不可能なのか

ほぼAM8時過ぎの日課としているWii Uの体重測定がジェットコースター状態・・・
長年こうやってモニタ画面をカメラ撮影してPCを介しアップロードするという行為をバカバカしいと感じつつ、Wii Uに寿命が訪れたら体重管理アプリに変えようとは思っているのだが、一向に壊れてくれないのだな。自分の寿命が先かもしれん😅

またまたネタに上げたのは昨夜慎重に夕食の量を加減してようやく62.0kgを達成した記念。
今年の目標体重は62.0±0.5kg(BMI 20.96)としているが、直近1週間まったく思うように推移せずだった。
グラフの3つの山は明らかに前夜の食べ過ぎで、谷部分はその反動による減食のし過ぎである。

少し振り返ると、1月10日前後から下がり過ぎて来ていたので14日夜から増強を心がけつつ、翌朝に結果が出過ぎたらセーブという繰り返しでこうなった。まぁ厳密な栄養計算による数値計画なんてしてないし、その気もないのでテキトーに「感」で食事量を調整してるだけなのでデコボコするのは当たり前ではある。
ピンポイントで安定なんて出来るわけがないし、でたらめな結果をゲーム感覚で楽しんでいるともいえる。
実は、この期間にはストレスが暴発しかけた(やけ食い)日や食材在庫処分で過食を無理強いされた日も含まれているのだ。😅
一応メモしとく。目標オーバーの14日と16日はおでん、18日はとんかつの食べ過ぎ。
もちろん食べ過ぎといったって、一般人としてフツーの分量ではあるだろう。それでも翌朝は腹がもたれた状態に陥るのだから「今夜はセーブしよう」となる悪循環なのだった。行き過ぎた少食主義に反省ザルの日々・・・

しかし1ヶ月間でみると、直近1週間のジェットコースター変動以外は案外順調に推移しているのだった。
急激な変動の理由も分かってるし、今夜からは安定を目指せるだろう。
夕食ばかり問題にしているのは、ごく軽い間食を除外すれば実質的に1日1食生活を維持しているため。
摂食生活が完全に身についているのでもう変えることはないだろう。
ここ数年間体重減少を喜んでばかりいて「気が付いたら摂食障害」一歩手前だったかもしれない。
最近は「やや太り気味の方が健康に長生きできる」という説も良く目につくし、年間1kgの増量を目標とし2025年には65kgに到達で安定させるという壮大な計画である。残り少ないようでまだまだ長い人生において健康は何よりも優先すべき。
何といっても、減量よりも増量の方が圧倒的にラクですからね。😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA