奈良公園の桜は散り始め / 2020

暖春のために半月も開花時期が早まり、しかもほぼ一週間も降り続いた雨のため、桜の見頃撮り頃が台無しになってしまった。
天候は何人にも平等なのだから別に自分だけり不運ではないとはいえ。(´д`)
そんなわけで今年は今が最後の機会と、一年ぶりに奈良公園に出撃したのだが・・・
2020-04-03_P1090836.jpg
久々の晴天が期待出来る朝だったが、4月に入ったばかりだというのにすでにピークを過ぎていていまいちな風景ばかりだった。
諸般の事情により、ポタリングではありません。
2020-04-03_P1090950.jpg
しかも、お目当てのひとつである「依水園」は3月末から閉鎖されていて出鼻をくじかれ・・・
2020-04-03_P1090837.jpg
まぁ、昼前とはいえどうも青空もなさそうだし。とりあえずは「東大寺」に足を向けるとするか。
2020-04-03_P1090845.jpg
今の所コロナの脅威とは関係なさそうなようでヒマそうな鹿さんに「こんちは。調子はどう ?」とつぶやいてみる。
2020-04-03_P1090847.jpg
奈良公園と東大寺に出かけるのは十数回目になるが、週末というのにさすがにこんな風景は初体験・・・(;´Д`)
2020-04-03_P1090850.jpg
いつの間にか出来ていた「東大寺ミュージアム」も、しばらく観察していても来客はたったの一頭だけ。ご愁傷様です。
2020-04-03_P1090851.jpg
しかし、古い記憶をたどってみるに奈良の観光地なんて、修学旅行客なんかを除くとムカシはこんなもんだったのではないかな。
今から思い返しても、ここ数年のすごい賑わいは”インバウンド”効果がほとんどだった気がする。
もちろんそれはとても良い事だったのだが、未曾有の世界危機の中では一気に”ムカシは”の意味が変わってしまった。
2020-04-03_P1090854.jpg
何百年間(いやもっとか)も存在している神のような僧にとっては、何度も経験して来た事のひとつに過ぎないのだろう。
それにしても、一日中ニラミをきかせていても相手がほとんどいないんじゃ「お疲れ様」というしかないな。( ´ー`)
2020-04-03_P1090857.jpg
この状況に慣れてしまったのか、せんべいをねだりに来る鹿もほとんどいない。
2020-04-03_P1090862.jpg
売店もだけど、この人たちも出番がなくてホントにお気の毒・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)
    読み通すには一頑張りが必要かも。
    読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
    ネット小説も面白いです。

コメントする

CAPTCHA