上田城 その1

ちょい思うところあり、長野と群馬へドライブとしゃれこんでみた。
ちなみに関西人にとっては、この辺りの山に囲まれた群馬県が「関東地方」とはどうしてもイメージが湧かないのだ。( ´ー`)
2015-04-23_P1010488_L.jpg
長野県に入ると、「ようこそ さわやか信州へ」の良くある草文字(勝手に命名)の通り、快適気候である。
2015-04-23_P1010490_L.jpg
長野自動車道のSA「みどり湖」で少し休憩。実際にはきれいなブルースカイだったのだが、イマイチの出来。理由は後述の通り。
2015-04-23_P1010493_L.jpg
角度を変えて何とか雰囲気は出せたか・・・
2015-04-23_P1010495_L.jpg
まずやって来たのは「上田城」。はい、今をときめく”真田昌幸”さんの基地であります。上田駅から徒歩10分足らずの好立地。
2015-04-23_P1010502_L.jpg
今回のツァーの目的は別なところにあったのだが、近所を通過するというのに、せっかくの旬の名所旧跡を素通りするテはなかろうと、ミーハー気分で立ち寄ってみたのである。
2015-04-23_P1010500_L.jpg
ところが、快晴の土曜日というのに上田市内に入ってもにぎわっている雰囲気が感じられない。駅前駐車場にも余裕で入庫出来たし、そこから城に向かう道筋にも観光客はまばらな状態。
「あれれ ?」という拍子抜けの気分。城内の記念館に観光バスで押しかける観光客もそれほど多くなかった。
2015-04-23_P1010510_L.jpg
思ったよりも静かな城内に、人だかりが出来ていたのでのぞいてみたら、ちょっとしたアトラクションをやってました。( ´ー`)
何だかやたらと白っぽい画になってしまっているのがかなり残念だが、あえてレタッチはしていない。
2015-04-23_P1010521_L.jpg
こんな人たちが何人か活躍していた。気兼ねなくポートレートを頼めるわけで、これは一人旅にとっては大助かり。
2015-04-23_P1010524_L.jpg
通行人の排除までは注文出来ないので、これで良しとしよう。ありがとうシャッターマンさん。( ´ー`)
2015-04-23_P1010529_L.jpg
なかなか良い雰囲気を醸し出していたジャンボなカブト君。
2015-04-23_P1010531_L.jpg
本丸の内部見学が有料となっていて、さてどうしようかとうじうじ迷いつつ、ふと下界に目を向けるとイベントの準備中のような・・・
2015-04-23_P1010532_L.jpg
「えいっ ! 超望遠だぞ !」と意気込んでズームアップ(勢いあまって499mm)で撮ったのは殺陣の練習真っ最中。
実はこの日は4月23日なのだった。これを不遇といわずして何と云おう・・・( ≧Д≦)
何と翌日の24日に “上田真田まつり” が大々的に開催され、真田昌幸公と国衆たちもパレードに参加されるそうな。
大河ドラマ絶賛放映中というのにあまり賑わっていなかったのは、おそらくこのためなのだった。(*´~`*)
しかし、もう明日はここに来れないし、余裕で旬の観光地を体験出来たので良しとしよう。ちと悔し過ぎるのだが・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA