知らない間に FC2ブログが大改善

しばらくぶりに開いてみた「カテゴリの編集」画面を見て驚いた。
見出し項目の中に”個別表示順”という項目が増えている。これは以前からFC2ブログに抱いていた大きな不満のひとつで、これまでは各記事の並び順が最新更新記事順またはその逆にしか設定出来ないのが悩みのタネだった。
FC2Category.jpg
要望が多かったのか、今はカテゴリ毎に任意に設定出来るようになった。これは実に大きな改善点である。(^◇^)
記事の数やシリーズの内容によっては、新しい順ではなく最初からの時系列順に読んでいかないとコンセプトが理解しずらいのだが、カテゴリ単位で古い順に読み進めるには非常に煩雑な操作手順が必要であり、まったく実用的ではなかった。
例えば”私とコンピュータ“シリーズがその典型である。新しい記事順では、このシリーズで云いたかった貴重な体験の意図が実感出来ず、ほとんど伝わらないのだ。
上図のような設定に変更出来たので、はるかに読みやすくなった。
ん ? 「もう誰も読んでないぞ。」ってか ? ま、それは別にかまわない。何よりも自分のためのブログなのでね。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA