ブログ歴18年で最大のスランプ脱出なるか!?

更新モチベーションゼロ!!最大のスランプから脱却なるか?

新着記事のサムネイルを見てギョッとした人(いるのか?)、大丈夫ですよ。(^。^)
う~む。直近記事が10月20日か。実に50日間も記事を書いていない。とはいえ2ヶ月弱である。
長くやってる中で過去にも何度かスランプはあって、3ヶ月くらい空いてしまったことも何度かあった気もする。
完全にネタが尽きたというわけではない。そもそも自己満足日記なのだし、ネタは毎日発生する。
単に習慣が途切れて一定期間たつとこうなるよな。という現象。
さすがに元旦になったらモチベーションも生まれるかなと、何となく過ごしていたが、ブログ運営は12月が節目だったことを思い出したので、少しやる気が生まれたのを逃すまいと決心したのだった。

そろそろ再開してみようかなと思い立ったせっかくの機会だから、ヒストリーを振り返ってみた。
人生の先があまり長くないと感じたら回顧してみたくなるのも凡人の発想か。( ´ー`)
ただの気まぐれで「ブログなるものをやってみようかな」で始めたのが無料ブログだった。
20年は経ってると漠然と感じていたが、なんとスタートは2006年12月12日だった。
「住んでいる地域の情報を発信」という何のひねりもない発想で始めたが、気がつくと「ライフワークになった」と自分にうそぶいてみせるほど熱中することになってしまっていた。
長年お世話になったFC2ブログは、2021年6月に更新を停止(全記事非公開)した時点で記事数が実に1,604
しかも総アクセス数が50万を突破している。あくまでもFC2のアクセスカウンターの数値なので実際のアクセス数はその数倍に達している、かもしれない。それがどうした!?・・・ではありますが。( ゚∀゚)

削除決意 ! 今もアクセスが絶えない旧ブログ(;`ー´)

WordPressに移転が完了した後も、しばらくは保険にしておこうと放置していたが、今アクセスカウンターを見て驚いた。ごく少ない数だが、ずっとアクセスが絶えないようだ。相変わらずチェックしてくれるファンがいるのだなと一瞬感激したのだが、そんなわけないよな。
“BMW関連記事”か何かの検索キーワードに引っかかって移転告知ページに来て即離脱というだけなのだろう。放置していてもFC2にも迷惑なだけなので、完全に閉鎖することにした。
・・・あれ ? ブログの閉鎖ってどうやるんだっけ ? (;`ー´)

実に初々しい謙虚なあいさつ文です。住所モロ出しだったのでさすがにびびって一部曖昧に修正した(;`ー´)
過剰な個人情報意識がないので当初から顔出しているが、これまでトラブルに遭ったことはない。大きな変化は子供が思春期になって顔出しをいやがるようになったので載せなくなったことくらい。
自分の子供といえど、ちゃんと人格と意思を尊重しているのですよ。自分にとっても今更全ブログを削除したところで痕跡は消せないし、気にしない。
気をつけていたのは、居住場所を事実上公開してしまっているので、旅行に出かける前に予定を書かないという鉄則だけは守っている。その他、配偶者の年齢も本人の意向により書いたことはない

ふぅ~。書き始めてからここまで既に1時間半を要している。この程度の内容で何でそんなに時間がかかるのだと自分でも感心するほどだが、人体の経年劣化によるものなのでしかたない。思いつきでタラタラ書いているだけなのだが、何しろタイピング速度の低下とミスタイプの激増が原因。これはもう治らんとあきらめた。これが記事量産のモチベーションが激減した要因にもなっている。
心配してくださっている少数のファンの方々へ。
ブラインドタッチが出来ている間は脳の活性化のためにもライフワークとして頑張ります。そもそも一番のブログファンは自分自身なので、書く能力がある限り終わりませんよ。
余剰時間がたっぷりある生活になったのだから、気が向いた時にぼちぼち続ければ良いのだが、増える一方のタイプミスがプライドが傷ついて何より辛いです。そんなわけで、次回の更新は自分でも分からない。(*´・ω・)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA