レンタルサーバー移転で大失敗

ドメイン移行でリンク切れ修復地獄

本記事はただのメモですのでWordPress運営に関係ない人は飛ばしてください。😌

ここ一週間ほど、膨大な単純作業を強いられていた。自己責任なのだが・・・

一昨年後半からWordPressブログ運営をすることになり複数のレンタルサーバーを利用していた。
いきあたりばったりで深く考えずにそうなっていたのだが、結果として無駄な契約料金決済という重複状態が続いていたが個別では目くじら立てるようん金額ではないため、統合するには非常に面倒くさい作業が待っていることが分かっていたので先送りしていたのだ。
そして最終的に半年間ほど2社を併用した後に一社に統合したのだが、そこから特定のカテゴリを独立させる過程での手抜きというよりも過失によって結果的に無数の”リンク切れ”が発生してしまったのだった。

無料ブログからの移行時はそれなりに準備して慎重に取り組んだので悲惨な結果にはならなかった。
うまく行った方だろうと自負していた。
しかし。ドメイン移行後に見て見ぬ振りをしていた過去の記事で大量のリンク切れが発生していたことが分かり、順次修正するうちに止められなくなったのが現状。
この種の完全自己責任となる作業は、やる気のある時にまとめて始末しないと永遠に解決出来ない可能性すらあるのでカンタンには止められないのだ。

やってるのは、上のような単純作業。
本来写真等の画像が表示されるべき位置にファイル名のみテキストとなっている部分があるので、ローカルのアーカイブファイル群から適切にアップロードしてやるだけ。本文中のリンクもすべて修正しなければならない。
数百ページの記事中に数個から数十個ものリンク切れがあるので、気が遠くなるような作業である。
地味で地道で膨大な単純作業という、最も苦手な仕事なので地獄というしかないのだが、意地になって一週間ほど集中的に作業した結果ほぼゴールが見えて来た。80%程度は完了したので気がラクにはなった。
集中作業を維持できたのは、他ならぬ自分のブログ記事なので過去の記事をチェックするたびに、当時を思い返してはニヤリとしたりするごほうびタイムがあるおかげ。
すべて終了したら、原因整理とともに、我ながら良く頑張ったとほめてやろう。😌

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA