ゴルフとカネ / その5 / 最後にラッキー

20150411-43.jpg
愛車であった”フィット”の写真を載せるのはこれが最後になるだろう。( ´ー`)
5年間何の不具合もなく、役に立ってくれて本当にありがとう。
さて、ゴルフ。
フィットの後任には、現行の”ゴルフ7″は眼中になく、”ゴルフ6″と決めていた。当然中古車となる。
まぁ、新車にするには予算がまったく足りなかったのが最大の理由。( ´ー`)
10%くらいは、新車試乗シリーズで非常に好感触だった”ゴルフ6トレンドライン”を実際にマイカーにしてみたいという思いもあった。
現行型よりも丸みのあるボディラインは、今見てもこれはこれで非常に魅力的である。
サイズは違うが、全体的なフォルムは”フィット2″に近いイメージというのも見逃せない。
・・・いや。やはりカネや。ゴルフ計画を 2年以上も前倒しするわけなので新車購入には資金が全然足りないから。(;`ー´)
他にも色々あって、ちょいと複雑な気持ちで中古車情報を検索していて、「これは !!」と思えるクルマを発見していた。
扱いは、ゴルフを中心とする輸入車専門店の「オーラッシュ」。
今回は、時間的余裕がない事以上に、信頼出来そうなショップである事を重視していた。
それは、現代の名車”ゴルフ”とて、”フィット3″と同様にDSGトラブルの問題点がネット上に多く散見されていためである。
走行距離の少ない中古車にありがちな「不具合に嫌気がさして手放した。」という事例が少なくないかもしれない。しかし、それは試乗したところで、自分のような素人ユーザーには判断しようがない。
そこで何より重視すべきは「信頼出来そうな販売店」である。
とはいえ、やはり自分にはそのような人脈がないし、あったとしてもトラブル発生時にその人物が保証してくれるわけではない。
20150419-31.jpg
最終的に決めたのは、「オーラッシュ」。トヨタの系列なので、でたらめな対応はないだろうという観測。”寄らば大樹の陰”である。(;`ー´)
結果として、今のところ、その選択は間違いではなかったと感じている。
そして、目をつけていた、走行14,000km弱で105万円という程度の良さそうな”トレンドライン(2011年式)”を予約してあったのだが、諸般の事情により、店に出向く当日朝に「ニトリ」に出かける事になったので、訪問は午後になると連絡した。
すると、「ニトリ」で妻子のショッピング待ちをしている時にケイタイが鳴り、「ご希望のクルマは売約済みとなりました。」
ガァ~~~ン !! 大ショック !! 逃がした魚は大きい !! ( ≧Д≦)
「何や !! これって、中古業者に良くある手口ではないのか !?」という思いも当然錯綜していた。
そして、確認のために iPadで在庫車検索をしてみると、たしかに”SOLD OUT”となっていた。
「うぅむ。やっぱり信頼できる店かも・・・」と再認識した。
自分の体験した範囲では、いいかげんな中古車店は、価値ある商品はすぐにはリストから落とさないものである。
それは、自分が中古車販売業者であったとしても、そうするかもしれないというくらい当たり前の事である。
しかし、この店は売約済みとなった時点ですぐに”SOLD OUT”処理をしていた。さらに、前日とは在庫車の内容がいくらか変わっている。
その中に、何と前日には存在しなかった”トレンドライン・ブルーモーション(2012年式)”があるではないか。
しかも、走行 13,000kmで3年間の新車保証付き。しかも、最新型のナビ付きである。何という天の配剤なのか !? (´∀`)
これはもう、日頃の行いの良さに対する神さまのご配慮と都合よく解釈し、即座に予約を入れて店にかけつけた。
とうぜん予算オーバーであるが、そんな事は眼中になく、現車確認で即契約とした。もちろんそれが今の愛車である。
最終的には、車両価格 + 諸費用込みで 143万円。当初の予算よりも 20万円オーバーとなったが、後悔はない。
何しろ、”ゴルフ6″最終型の、しかも”ブルーモーション・テクノロジー”である。見て触れた印象はほとんど新車同様のコンディションであり、文句の付けようがないクルマ。結果オーライ、最初に目をつけていたクルマでなくて良かった。ホンマ。
まだまだ悪運は強いのかもしれないと結論づけようか。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA