トヨタ アクアS

新車試乗レポートシリーズをやるなら、これを外すわけにはいかんだろう。というわけで。
DSC07634.jpg
ご存知、日本でイチバン売れているクルマ”アクア”。
もう”燃費No.1のハイブリッドカーで5ナンバーサイズで200万円を切る価格”というだけでその座を約束されていたようなものである。「それを言うならフィットハイブリッドも同じはず」となるところだが、燃費で大差がついた(36.5対26.4km/L – JC08モード)ためか、販売ランキンクではかなり引き離されている。これがトヨタの底力ってとこか。
さて。ベストセラーカーは、その中身もベストなのかをじっくり確認してみたかったのであるが、残念ながらこの店では単独試乗は拒否され、営業マンつきっきりでの短時間試乗となってしまった。
それがフツーとは思っていたが、最近あちこちでカンタンに単独試乗をさせてもらってたので、がっかり・・・
DSC07636.jpg
狭い敷地にもかかわらず、クルマの出入りが激しいために撮影の余裕もほとんどなく、ろくな写真が撮れなかった。
それにしても、ダッシュボードのこの風景。実物を目の前にしても、まったく理解出来ない。何でこうなるの !?
“いいもの感”などまるでナシ。幼稚園児が描いたスケッチのようなカタチとレイアウト。
コストダウン云々以前に、この会社にはデザイナーがいないのか !? と突っ込みたい心境。
とりあえず、ブレーキを踏んでスタートボタンを押してみるが、うんともすんとも反応がない。一瞬困惑したが、隣の営業マンからは何の説明もなし。おもむろにブレーキを踏んでいる足をおろすと、小さな振動とともに「ブルン」という感じでエンジンが始動してようやく安心。そうそう、このクルマは”ハイブリッド車”なのでした。
DSC07638.jpg
道路に乗り出して少し加速すると、けっこう高いエンジン音が耳につく。そしてその音質も安っぽい事・・・
「案外静かではないね」とつぶやくと、営業マン氏「基本的に普通のクルマですから」とニベもない。(。-ω-)
DSC07639.jpg
以前にも書いたが、特にこの助手席前の風景には、もう”デザイン”という言葉を用いる気もしないな。
機能上の必然性皆無で無意味な斜めの直線トリムのためにきゅうくつな面積となった三角地帯に、これまた大した工夫もなく漫然と並べられただけのスイッチ類。当然視認性が悪くて使い勝手も良いわけがない。温度調節用の大きめのダイヤルがわずかな救いといえば救い。
さて、気を取り直して走ってみようか。軽く阪奈道路をクルージングした印象は、いたって平凡。
そこそこのパワーと静かではないエンジン(うるさいとまではいわないが)、徹頭徹尾軽いステアリングハンドル、足回りはかなり硬いがスポーティというほどではなく、その分けっこう突き上げ感のある乗り心地。
肝心のモーターアシストのパワーも短時間の試乗では体験する事は出来なかった。無愛想な営業マン氏が横にいるし、せっかくの試乗もひたすら退屈な時間であった。運転の楽しさをこのクルマに求めるなど筋違いという事か。
DSC07635.jpg
比べちゃいかんとは心得つつ、先週の”RCZクーペ”のようなオーラはまるで感じなかった。( ´ー`)
価格が半分なのは分かっているが、発売以来不動のベストセラーカーなのだから、何かしら心を惹かれるポイントがあるはずと意気込んで臨んだのが見事に肩透かし。
けなしてばかりのようだが、それも期待の大きさの裏返しである。ダメなクルマかというとそうではない。
エクステリアデザインだって、サイズ制約の中で良くまとまっているし、「あのクルマにそっくり」などという部分もほとんどない。フロントがプリウス似なのは当たり前、このデザイン力はなかなか大したもんだと思う。
ダッシュボードデザイン以外には、「ここがダメ!!」というような欠点も感じられなかったのも事実である。
全体的には愛車の”フィット 1.5X”といい勝負って感じ。もちろん燃費は別ですがね。( ´ー`)
※リストが長くなって来たので、今回から最新試乗車は先頭にする事にした

メーカー 車名 価格 エクステリア インテリア 動力性能 操縦安定性 乗り心地 省エネ性能 快適性 所有満足度 標準装備品 コストバリュー 合計得点
BMW 525i (E39/2001) Hi-Line 600 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 100
トヨタ アクアS (オーディオレス) 179 7 0 5 7 4 20 4 4 3 8 62
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI トレンドライン・マイスターエディション 249 8 8 10 10 9 16 9 6 8 20 104
フォルクスワーゲン ポロ TSI コンフォートライン 218 8 7 10 10 8 16 7 6 7 18 97
BMW 320d ブルー・パフォーマンス 470 10 9 12 12 8 20 4 5 12 6 98
メルセデス・ベンツ C200 ブルーエフィシェンシー アバンギャルド 499 10 7 10 10 10 12 10 9 12 10 100
メルセデス・ベンツ A180 BlueEFFICIENCY Sports 284 8 8 9 9 8 12 7 7 8 10 86
BMW 320i Luxury + ダコタレザーシート 498 10 14 12 12 12 14 12 10 12 14 122
スバル BRZ-R スポーツインテリアパッケージ 268 9 5 12 12 7 10 8 10 7 12 91
スバル SUBARU IMPREZA G4 2.0 EyeSight 219 3 3 7 7 5 10 5 2 6 7 55
マツダ ATENZA ワゴン XD セーフティパッケージ1 305 9 6 10 8 8 20 7 8 9 12 97
ATENZA 25S 300 9 6 6 8 8 10 7 7 9 10 80
プジョー RCZクーペ 399 10 9 10 10 9 12 9 10 10 10 99
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA