夜景撮りの特訓 その1

最近は”既視感”だらけの写真ばかりで、そろそろバリエーションの拡充に努めねばと常々心がけてはいたのだが。
時は20時30分。いつもはほろ酔いで、うとうとしかける頃なのだが、今夜は突如として思いたち、ちと気合を入れて三脚を子分に携えさせて出動となった。
さて。今回はズームレンズ一本勝負で東山駅前の定点撮影を敢行した。焦点距離18mm・EV0・ISO200で固定。
シャッター速度の変化による光量確保度合いの確認である。
夜の東山駅

SS 1/100

夜の東山駅

SS 1/10

夜の東山駅

SS 1/4

夜の東山駅

SS 0.3sec

夜の東山駅

SS 0.8sec

夜の東山駅

SS 1.3sec

夜の東山駅

SS 2.0sec

夜の東山駅

SS 2.0sec

夜の東山駅

SS 6.0sec

夜の東山駅

SS 10.0sec
前から撮ってみたかった”ヘッドライトの軌跡”。ここまで来ると子分も心霊写真状態。( ´ー`)フ
結果は一目瞭然であるし、そもそも今回は自分自身のための記録につき、特に書くこともないのだが。

夜の東山駅

SS 1.3sec
偶然あらわれたミニがなかなか良い雰囲気を出してくれたので採用。

夜の東山駅

SS 1/6sec

最後は、今夜(勝手に)随行してくれた子分にせがまれて記念撮影。
このシャッター速度では、いくら心しても生物がぶれるのは避けられず、見逃してもらいたい。○=(゚∀゚ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA