ズームレンズの課題

旧家を訪問する機会があったので、ズームレンズ撮りの練習にちょうど良いという事で一本勝負とした。
DSC02063.jpg
今のところ、NEX-7のレンズは三本だけ。30mmマクロ・50mm単焦点・そして18-200mmズーム。
レンズコレクターになるつもりは毛頭ないので、当分はこのメンバーで済ませるつもり。
2本の単焦点に比べ、ズームレンズの描写に若干不満があり、最近はほとんど出番がないのである。
DSC02039.jpg
所有するズームレンズはタムロン製。NEX初の社外品(子会社やけど)という事でかなり期待していた製品であった。
製品名は”18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)”という長ったらしい名前なので、以下”B011″とする。
DSC02040.jpg
プロが撮った作例など見ると、かなりの描写力があるはずなのだが、自分が撮ったものはどうも納得できるレベルにならない。今回もそうだが、あまり明るい場所で撮っていない事も影響しているのかもしれない。
DSC02044_20120623134341.jpg
それにしても、この玄関先の風景、とっても和みます。ちと油断して右肩下がりなのが残念。( ´ー`)
DSC02046.jpg
日独ハーフの美少女カレンちゃん。子供だからか、全然違和感ないね。
DSC02045_edited-1.jpg
暗部がつぶれてしまっていたのでちょいレタッチ。どんよりの空がうらめしい。
DSC02055_edited-1.jpg
変色したたたみ・ざぶとん・座卓・扇風機。すりガラス戸の向こうは縁側。庭には灯籠!!
これぞ日本家屋のインテリアや。ヽ(°▽、°)
DSC02053.jpg
“円形テーブル” o(´∀`)o
DSC02071.jpg
この近辺はまだまだこんな家屋がちゃんと生き残っている。
DSC02081.jpg
完全に周りの風景から浮いている愛車。( ´ー`)
さてと。”B011″は”18-200mm”という、日常的にはほぼこれ一本で済んでしまう使いやすい仕様なのである。
今のところ、”SEL50F18″との描写力との差が大きすぎて持ち出す気になれなかったのだが、ひょっとして
まだ”B011″の能力を引き出せていないとしたら、もったいな過ぎるので、しばらく使い倒してみようか・・・
ちょっと暗めのレンズなので晴天の時に、といきたいのだが、何しろここ1ヶ月ほどは気候が悪すぎ。スカッと晴れた青空の日なんて、本当に数えるほどしかないので、さらに”晴天の休日”なんてないに等しいのである。
群馬県に住む人達がうらやましいなぁ・・・と。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: f21cbce5aabf96d8f2dfd5a9cd34ece3
    >群馬県に住む人達がうらやましいなぁ・・・と。
    なんや、それ?(笑)
    群馬だって、梅雨でっせ。
    ついでに休みも全くないです。
    あっ、今日は一日、真夏みたいな天気だったけどどこにもでかけられませんでした。^^;

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よしっ、呼び出し成功。○=(゚∀゚ )
    いえね、かのブログの写真を見てると「いつも青空」ってイメージがありましてね。
    ま、勝手な思い込みですが。
    でも、休みがないのは良い事なんですよね。
    年に何回かの繁忙期ってわけかな。o(´∀`)

コメントする

CAPTCHA