進化するツール

「これって、ちとヤバくないっすか ?」
と、下品な表現で自問自答したくなる事態となって来た。
これ↓は、先日発表したのとまったく同じ写真。
DSC03622.jpg
これ↓は、新しいツールで造り直した写真。
DSC03622_20111101211748.jpg
いずれも元の画像(約740万画素)をブログ用にリサイズして約109万画素に縮小したものである。ぱっと見た目はそれほどでもないかもしれないが、それぞれの写真をクリックして拡大して見ていただきたい。歴然とした差に驚かれるはず。
これまでは、”Photoshop Elements 9″という、一級品であるはずの画像処理ソフトでリサイズしていたのだが、どうやっても全体のフォーカスが甘くなってしまうので困っていた。定番ソフトでこれなのでどうにもならないのだろうと諦めていたのだが。
この事をコメント欄でつぶやいたら、くりまんじゅう師匠から優秀なリサイズソフトがあると示唆があった。
早速教えに従い、そのソフトでリサイズし直したのがこれである。「目からウロコ」とはこの事や。(゚д゚)
その効果たるや、続くスーパーカー記事でさらに明らかに・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 1b2b1c1b9a4f61971e9332ba3772cdd8
    こんにちわ。
    わたし、Photoshop Elements 8 ですが
    縮小後、アンシャープマスクかけてますでしょうか?
    リサイズ(リサンプリング)したら甘くなるのは必須なので、ほぼ毎回やってます。
    自動縮小ソフトには、自動的にシャープネス処理をしてくれるのがあるのですが、どうでしょう??

  • SECRET: 0
    PASS: 4b3d6d4cd3e5de7c254494f08d1b4930
    はりーさん、こんちは。
    >縮小後、アンシャープマスクかけてますでしょうか?
    そういえば、某所ではりーさんはリサイズ後の加工率100%と云われてましたね。ようやく意味が分かりました。
    実は、とゆうか知識不足でこれまでは"シャープネス"しか使ってませんでした。
    先日くりまん師匠に示唆されてようやく"アンシャープマスク"の効用を知ったばかりなんです。(^。^;
    こんな便利で有効な機能があったんですね。
    調子に乗って、ここ数日は"Ralpha"を使ってビシバシでアンシャープマスクかけまくりにしてます。

コメントする

CAPTCHA