衝撃!!鬱(うつ)とボケのダブルKOパンチ( ≧Д≦)

ブログを書けない原因がついに解明された

「老人性うつ病」と「老人性認知症」だって??誰のことや?????

先週、自分にはまだまだ縁がないはずだった「老人性」付きの鬱病と認知症を診断されてしまった。
最も信頼している主治医から。しかもニコニコ顔で「しょうがないで」(;´Д`)
そりゃあタイプミス多発に象徴される身体能力の低下はおそらく年齢相応ではあっても、身体のどこかが痛いだの、視覚臭覚聴力味覚など身体機能の障害の自覚症状もなくさんざん書いてきた「持病も基礎疾患もなし」が自慢のタネだったのだが、唯一の例外が睡眠薬(正確には睡眠導入剤)の服用。
でもウソではない。持病などでなく不眠症は高齢者の大多数が抱える”老化現象”のひとつだそうだから。
とはいえそんな診断されても全然嬉しくなんかあるわけないが、少し安心している(;`ー´)
睡眠薬処方の目的で2年ほど前から4週間ごとに地元の名医が経営する「たなかクリニック」に通っている。身体のことなら何でも相談に応じてくれて、陽気で気さくな人なので短時間だが毎回雑談を楽しんでもいる。

とにかくこれ(睡眠薬)がないと正しく夜も眠れないのだけど、ジェネリックでめちゃくちゃ安いし安心。
習慣化しないようにと、何度もテイコウ(服用しない)を試みたが、ほとんど成功しなかった。
自分以外は別に面白くも楽しくもないネタなのでこれまでブログには一度も書いていなかったのだが、そろそろ書いてしまおう。

その名は”デパス”と”ハルシオン”

5年間以上もの長期にわたる不眠の悩みを思い切って2年前くらいに主治医に相談して勧められて以来、毎日欠かさず就寝前(当たり前だが)に服用している。最初は効き目がありすぎて30分しない間にフラついていたので「本当はヤバいヤツかも…」と不安を抱いてたが、数日で免疫力発動して自然に安眠出来るようになった。
23時までに入眠して6時前後に目覚めている。素晴らしい効用で、もう完全に常備薬。( ´ー`)
もちろん名医と信頼する主治医なのでアブナイ薬ではない。
個人差はあるのだろうが、自分には最適解。正確には脳の活動を適度に抑える効果があるらしい。

知ってる人は知ってるかもしれない”デパス“と”ハルシオン“。徐々に慣れてきて効き目が薄れて来たときは他のクスリと入れ替えてもらっていたが、3度目のローテーションでこのコンビに戻り現在快眠出来ている。
主治医の処方なので、当然だが現在に至るまで副作用はまったくない。
血圧など月に一度以上検診してもらっているので、その方がよほど安心でもある。
で、最初の服用から半年ほど経過後に、もっとも気になる「いつまで飲み続けたら良いのですか?」という疑問に対する回答も本当に単純明快だった。即断即決の”瞬殺”ってやつか。

眠れないならずっとのみ続けてかまわない

安全な薬だから余計なことは気にするな、ということらしい。( ´ー`)
それでは本題。
ここ数年間の大きな悩みが「意欲の大幅減退」で、あらゆる趣味を心から楽しめなくなったこと。

ブログが書けない原因は「病気」だった??(;´Д`)

ブログどころか、趣味であったはずのどれもこれもが熱中対象にならなくなって来たので、苦し紛れにGOLF入門してみたのだが、まだ2ヶ月とはいえ今は”楽しい”どころか”苦しい”だけのレベルに過ぎないのだな。( ≧Д≦)

庭のリフォーム時にアクセントで人工芝を入れといて良かった

先週、何となくいつもの雑談のついでに主治医に相談(愚痴)したのは「最近何故か、これまでは没頭できていたいろいろな趣味に意欲がほとんど湧かなくなってしまった状態なんですが・・・」

さすがにブログすら書けないとまでは言えなかった。モチベーション低下の最大の原因はネタ枯渇でなくタイピング能力の大幅低下にあると思いこんでいたから。(;`ー´)
いまこれを書いていてハタと思ったのは「ひょっとしてクスリの副作用かも」だが、主治医の回答は相変わらず冷静で一瞬の迷いもなく明快だった。良く考えるとこの医師はこれこそが専門なのだ・・・
ニコニコ顔で「それは、老人性うつ病老人性認知症やな(つまり治らない)」とあっさり断言されてしまった。
それにしても”老人性”なんて言葉を二回も言わんでも・・・( ´・ω・`)
いや、そりゃそうだわな。意欲低下と不眠症に悩まされ始めたのは5年前くらいからだし。
「・・・すると・・・テイコウしてもムダということ??」の回答は「そうゆうことや。まぁ、興味のあることは頑張れば良いよ」って、もちろん相手を見て言ってるだろうけど、こんなに人の尊厳を傷つけることを平然と言ってくれるのは、頼もしくさえある。とっくに性格を見抜かれてるってこともあるだろう。
もう20年以上お世話になっているが、自分の経験上主治医の田中医師は名医である。内科外科精神科神経科問わずこれまでさまざまな診断をされて来たが、すべて完璧な診断だった。それもごく短時間(行列の出来るクリニックだから)でほぼ資料もろくに調べずである。
もちろん手に負えないと判断された場合は希望の大学病院を(無料で!)紹介してくれる。
そんなわけで、ブログを書けなくなった原因のひとつは間違いなく記事のタイトルどおりだろう。
とにかく、諦めずにテイコウしてやる!! しかない。

3時間もかかって何度も書き直したりしてたら、軽く2000文字を超えてたわ。久々の快挙や。( ゚∀゚)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あるさん、老人性なんとかかんとか、おめでとうございます。(^^)
    老人で一番厄介なのは自分を老人と認めないこと。
    そういう点ではそれを認めたのですからあなた様はりっぱな老人です。
    年齢的にも私より5つ6つ上なんだから老人に決まっているし。(^^)
    でも、私もあるさんもこうやって生かされているんだからそれをありがたく思ってせいいっぱい生きましょう!(^^)

  • コメントありがとうございます。たまには見に来てくれるんやね。
    だけど、「老人で一番厄介なのは・・・」の前フリと矛盾している「・・・りっぱな老人です」は
    「りっぱな大人です」とか「りっぱな人格者」もしくは「りっぱな賢者です」くらい書いてほしかったな。(;`ー´)
    それにしても、何でアイコンがあのいまいましいウィルスになってんの!?

コメントする

CAPTCHA