コスモスのホテル食パンでささやかぜいたくモーニングセット

今朝もゆったりとモーニングセット。
体重と健康維持のため近年は一日一食夕食のみの生活を続けていたのだが、何度か試行錯誤した結果、この程度のメニューなら体重にはまったく影響しないことを検証できてからここ一ヶ月くらい前からきっちり朝食をとるようになった。

基本的にカップスープとハーフサイズトーストのセット。
レトルトのコーンクリームスープは混ぜる前なので不味そうに見えるがしっかり混ぜればちゃんと美味しくなる。
ちなみにスープは時々ミニチキンラーメンに変わることがある。

もちろんセルフだが、一週間前からはパートナーにお願いしてグリーンサラダとフルーツを追加している。
ここで肝心なのはパンである。近所のディスカウントスーパーの「コスモス」で売っているホテル食パン
これが旨いのですよ。バターもジャムもチーズもなにも要らない。

冷凍してあるのをヘルシオグリエの強モードで3分半ほど焼くと、表面カリカリ中身はふわトロという最高の食感になるのはフツーのことだが、その価値はパンの味そのものにある。何しろ名前が「ホテル食パン」なのだ。
さりげなく甘めに味付けされているけど、それが結構絶妙。

他の安い食パン(100円未満)は食べられなくなるくらい旨いんですよ。
こどもの頃から朝は絶対ご飯 ! 派だったので自分がパン食派になるなんて考えられなかったけど。
たまに、味噌汁を作ってくれることもあり、これはこれで相性ぴったしなのだな。(´∀`)

どんどん過激化しているようにみえる。しかし、こんな豪華なメニューになるのは月に一回あるかないか。
良く考えてみると、グリーンサラダが付くようになったのは朝夕にエキストラヴァージンオリーブオイルを摂取するようになってからなのである。順序が逆ですが・・・😅
使い始めの最初からすっかりその風味に慣れたのでサラダドレッシングはまったく使わなくなった。
ドリップコーヒーはこれが済んでからというコースがモーニングルーティンになっている。
そんなわけで、週一通いのモーニングカフェ習慣も卒業してしまった。ウチの珈琲の方が絶対に旨いし。

ドリップコーヒーは豆に限る

現在の常用ラインナップ。今のところ最強である。これ以上は望まない。
右から小川プレミアムブレンド 600円/180g、有機珈琲オリジナルブレンド 800円/170g、エチオピア シダモ グジ シャキッソ ナチュラル 1,940円/250g。容量が微妙に違っていて単純比較は出来ないが自分の品質ランクはお値段通りの順。
後者は毎回焙煎直後のものを買っているのでそれだけでもハンディではあるけど・・・
※金額は税込みで端数は丸めている
小川珈琲店は食品スーパーでも売ってるが、やや高級な部類。いずれも一杯10g~12g程度で淹れている。
さすがに高価なスペシャルティコーヒーは専門ショップのロクメイコーヒーに毎回買いに行っていて、いつもは100gパックでそのお値段は1,000円。250gパックが明らかに割安なのだが、保存方法がまだ試行錯誤中であり、開封後2週間過ぎくらいから目に見えて(?)味が落ちてくるので、最小単位にしている。毎回押されるスタンプカードのおかげで実質20%引き。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA