クロスバイクにした理由

スポーツ型シティサイクルからのステップアップに、ロードバイクではなくクロスバイクを選択した理由。
2018-08-13_Bike01.jpg
一ヶ月前までは、このように並べられてもハンドルの形状以外の相違点が理解出来なかった。今でも良く分かってないかも。( ´ー`)
※タイヤのサイズや形状は車種によって変わる
後日ふたたび迷いが生じた時のために一応まとめておこう。あくまで現時点での話だが、最大の理由が自分の心の中に

「ロードバイクへの憧れや強い関心」というものが存在しない

という事実。そして、実用品としてではない自転車の魅力に目覚めてまだ一ヶ月にしかならないし、たとえ半年後に乗り換えるような事があるとしても時間的にも経済的にも大して回り道をした事にはならないだろう。

  • 最優先の目的が「減量とエクササイズ」である
  • 片道最大50kmの範囲内でお気楽・気ままなライドを楽しみたい
  • 近所のちょっとした買い物ライドなど、日常生活でも活用したい
  • 駐輪の度に高価なロードバイク盗難の危険性に神経を使いたくないし、室内保管もしたくない
  • 初期投資が50,000円と安い(ロードバイクは15-20万円以上)
  • 出かける度に服装や装備に気を使いたくない
  • 走行環境をあまり気にしなくても良い
  • 近い将来ロードバイクへの乗り換えがあるとしても、クロスバイクは併用出来る

そして、ロードバイクの特長である以下の機能を望んでいない

  • スポーツマシンとしての性格
  • 高速性能、ヒルクライム力
  • 片道100km以上のロングツーリングやキャンプ
  • ライダー仲間とのツーリング
  • レースやロングライド大会等への出場
  • 高性能パーツへのこだわり
  • マシンの組み立てやカスタマイズの追求
  • 自分の限界への挑戦 (;`ー´)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もどこかで読んで、ロードバイクはF1カー(レースカー)だというのに納得しました。
    ただただ、速く走るために生まれてきたもので、乗り心地や、耐久性、使いやすさ、荷物が積めるとか、そういうものをそぎ落としたものがロードバイクの姿だと。
    ならば、それなりの覚悟が必要というのも納得いく次第です。
    あるさんの選択は、現時点でいいんじゃないでしょうか?
    その割には頑張ってると思うけど。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    "ロードバイク"の出自が"ロードレーサー"ですからね。( ´ー`)
    "クロス(オーバー)バイク"が"レーサー"と"マウンテン"とのいいとこ取りから生じたカテゴリである以上、中途半端なのは当たり前。
    で、それが今の自分のスポーツバイクへの望みにジャストフィットという事ではあります。
    >その割には頑張ってる
    ありがとう。頑張ってるよ。何しろ今のスタミナは片道50kmどころか往復50kmくらいがせいぜいだし、巡航ケイデンスも70-80程度。
    目標は巡航ケイデンス80なのでハムスターのシュギョーは当分続きます。
    スタミナを身につけるには地道な鍛錬しかないのだし、冬までには・・・( ´ー`)

コメントする

CAPTCHA