サイクルコンピューターがなきゃあ始まらない ( ´ー`)

2018-08-04_DSC08440.jpg
自転車シュギョーを始めてからずっと欲しかった”サイクルコンピューター”。まじめに取り組むには必須アイテムと知りつつあえて先送りにしていたのだが、楽天セールで28,500円のポイント16倍という広告を見て迷わずオーダーした「ガーミンEdge130」が到着。
2018-08-04_DSC08443.jpg
実物を見て最初のオドロキが 「小さっ!!」 だった。
こんなんでホントに使えるのか !!? と思ったが、実際に取り付けてみたら文字の視認性には何も問題なかった。( ´ー`)
それよりも、悩まされたのがこの「センサーは見つかりませんでした」。( ≧Д≦)
2018-08-04_DSC08444.jpg
これは”スピートセンサー”。センサーそのものの取り付け自体はあっけないほどカンタンだった。実に良く出来ている。
2018-08-04_DSC08445.jpg
クランク用の”ケイデンスセンサー”。どちらも本体とは無線接続なので配線など何もなく、5分もあれば完了してしまうほど。
しかし、本体との接続が何度試みてもまったく出来ず、ゴミ箱に叩き込んでやろうかと怒り心頭になったほど。
土曜日なのでメーカーに電話しても通じず、ネット検索してもこのような情報は見つけられなかった。
そして、これだけで数時間費やしてようやくヒントになる情報にめぐりあい、解決した。その方法とは・・・

センサーのバッテリーをいったん取り外して取り付け直した

だけの事。これで何事もなかったように認識してくれたのだった。何でこんなにいちいちつまづかされるのか・・・(*´・ω・)
2018-08-04_DSC08446.jpg
ようやく準備完了。液晶画面はものすごく見やすい高品質。直射日光の下でもまったく問題なく視認できる。
メニュー構成はなかなか良く出来ていて、最小限のボタン操作で画面表示のカスタマイズもマニュアルなしで出来てしまった。
2018-08-04_DSC08451.jpg
もちろん、こんなのが手に入ると走らずにいられない。( ゚∀゚)
自宅から10kmほど先の「いきなりステーキ生駒ヒルステップ店」へGO !! といってもランチ目当てではなく・・・
2018-08-04_DSC08448.jpg
7月30日開店という事で、人気のほどをチェックしてみようという目的である。
2018-08-04_DSC08452.jpg
こういうしきたりのようなので、残念ながら少食習慣が身についてしまっている自分には合わない店である。
少食派の家族全員でやって来て、一人前のみオーダー。なんて出来るのかどうか分かりませんが・・・あまりしたくない。(*´・ω・)
しかし、驚いたのが土曜日の12時台というのに行列どころか店内がガラガラだった事。奈良では認知度がまだまだという事なのか・・・
2018-08-04_DSC08457.jpg
こちら、いつも気になる「来来亭」は専用駐車場がほぼ満車という相変わらずの人気店。
2018-08-04_DSC08483.jpg
帰り道で、何度か画面レイアウトのカスタマイズを進めた後の画面。本日はケイデンス70-80を維持するよう努めた。
画面がピンぼけなのは、走行中に頑張って撮ったため。※もちろん周囲の安全が確実なスポットでの撮影
やっぱり数値で確認出来るというのはモチベーションアップの大きな武器になる。愛車の最高速度が24-25km/hというのも確認出来た。
その速度に達するとクランクが空転するようになるのだ。やはりこれ位がシティサイクルの限界であるのだな。
2018-08-04_DSC08487.jpg
走行開始後から距離計の数値がゼロのまままったく進まなかったので不良品かと疑ったのだが、ライドの後半になって、スタートボタンを押さないと機能しないのだとようやく理解した。経過時間ならともかく、走行距離がこんな仕様になっている理由は良く分からない。
仕組みが分かった後は、自分のようにしょっちゅう寄り道をしたい性格なら実走行距離計としてベンリに使えるなとひとり納得。( ´ー`)
2018-08-05_サイクルマップ0804
本日のルート。今や往復20km程度ならまったくの余裕である。少し寄り道をしたとはいえ、サイクルコンピューターとGoogleマップと差が生じていて、どちらが正確かというと、実走行でGPS測定の”130″の方なのだろうなという気がする。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: ca417613a4f50b7d94fa7e87ff628d9d
    Edge130、購入おめでとうございます。(^^)
    あれっ、心拍センサーは・・・なし?
    私もANCHOR RNC7 EQUIPE用のスピード&ケイデンスセンサーが今日届く予定です。(^^)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    "心拍センサー"。オプション購入するかどうかちょっと迷ったんですがとりあえずは標準セットで良いかなと・・・
    ポイント15倍の対象外だし・・・しかし、やっぱり走行中に画面を見ていて感じました。
    「こりゃ何よりも心拍数情報が必須やな」と。アドバイスはまじめに聞かないとだめですね。(*´・ω・)

コメントする

CAPTCHA