ならまち探訪

2018-01-07_p1080416.jpg
奈良市中心部付近のスポットはだいたいチェックしたと漠然と思っていたが、まだ未踏のエリアが残っていたのを思い出した。
2018-01-07_P1080417.jpg
それは近鉄奈良駅一帯を指す「ならまち」の南部方面。気候は良いし、思い立ったが吉日で直ちに出動し、30分足らずで到着。休日でも最大料金1000円の”タイムズ奈良中央”に愛車を預け、「ならまち通り」をてくてく歩くと商店街の合間から興福寺五重塔が拝めたりする・・・
2018-01-07_P1080428.jpg
20分ほどで目的地のひとつである「名勝旧大乗院庭園」の入り口を兼ねた「名勝旧大乗院庭園文化館」に到着。
2018-01-07_P1080419.jpg
入館無料でトイレや休憩スペースも完備されているので覚えておこう。( ´ー`)
2018-01-07_P1080423.jpg
二階に上がってみると、シックな落ち着いた空間がギャラリーになっている。
一階も二階も広大な窓があり、立派な庭園を一望出来るようになっている。しかし・・・
2018-01-07_P1080425.jpg
二階の広々した和室で休憩も出来るのだが、この時点で訪問者は自分だけ。
それもそのはず、今の季節ではここからの眺めは全然画にならないのだった。( ;´・ω・`)
2018-01-07_P1080431.jpg
「旧大乗院」に隣接する格調高い建造物は「奈良ホテル」。
2018-01-07_P1080438.jpg
こんな素晴らしいフォトジェニックなスポットがあるというのに、これが初見参なのだった。
2018-01-07_P1080440.jpg
この日は気候も申し分なく、青空が良く映える。
2018-01-07_P1080443.jpg
人気もまばらで落ち着いてシュギョー出来たものの、残念ながら内部は撮っていない。この玄関を入ったところがロビーなのだが扉が閉ざされており、それを開けて入ってみる勇気がいまいち湧かなかったのでした・・・( ;´・ω・`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA