ゴルフのタイヤ交換

2017-02-26_P1050497.jpg
“タント”も単体で見れば格別不足を感じさせない、良く出来たクルマとは評価出来るのだが、その後に乗り換えるとやはり”ゴルフ”は別次元の快適さである事をつくづく実感。あらためてその価値を見直した、素晴らしいクルマです。しかもこっちの方が安いのだし。( ´ー`)
2017-02-26_P1050498.jpg
ところで、実は二週間前にタイヤ交換していた。いや、そんなのはネタにするような出来事ではないのは認識しているが、ここで言いたいのは本当に手がかからない、すなわちカネもかからない良い子なのだという事。( ´ー`)
何しろ、我が家にやって来て2年足らずの間にかかったメンテナンス費用といえば、格安で済ませた車検の他にはワイパー交換で7,400円(!!) ほどふんだくられたのみなのだ。エンジンルームからの小さな異音と、リバース連動ドアミラーの不調もあったが、いずれもディーラー(VW学園前店)が無償で対応してくれて、かなりポイント上がりました。( ´ー`)
そんなわけで、今回が初の大型出費だが、不慮の故障というわけでもなくそもそもが消耗品なので予定通りでもあった。
実際には、あと半年後くらいの予定だったのだが、前回と同じタイヤがパンクして、SSに持ち込んだところ、修理不能の診断でやむなく全数交換としたのだった。占めて5万円。おかげで更に乗り心地が良くなったし、覚悟していたので痛い出費というほどでもない。
2017-02-26_P1050507.jpg
以前に書いた通り、元々は13,000km走行の中古車だった。23ヶ月経過で同程度の走行距離である。近場のちょい乗りがほとんどという使用状況で、平均燃費は概ね10km/L前後。ハイオクとはいえ数値では前車の”フィット1.5X”と変わらない。ハイブリッドでもディーゼルでもない小さなエンジンの、しかも一回り大きく重いクルマとしては上出来といって良いだろう。
当初は二年間くらいのつなぎと考えていたが、見事に何も不満がないので、”7″への道はまだまだ遠いようです。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。
    タイヤはどこのメーカーですか?

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    タイヤにもこだわりがないもので、気にしてませんでした。(´∀`)
    たしか、ダンロップの「エナセーブ」です。スタッフから勧められるままに装着してもらったものです。
    レシートを捨ててしまったのでうろ覚えですが、タイプは「EC203」のはずです。
    メーカーHPにもゴルフの写真が乗ってるので合ってると思います。(;`ー´)
    http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    マイゴルフは48,000km近く走っていますが、スタッドレスと併用ですので、まだまだ山があります。
    が、パンク修理を1回行っているので、私も注意が必要ですね。

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA