神戸を撮ってみよう / 市役所など

神戸シリーズの続き。今回は三宮(さんのみや)付近なので電車利用とした。何しろ、生駒駅から快速急行で直通なので利便性はいう事なし。
2015-08-01_DSC00221_20150809045430d6f.jpg
とはいえ、実際には諸般の事情によりクルマで出かけるのが難しくなったというのが真相。(;`ー´)
この日も40度近い猛暑日で、東山駅までは愛車で愛妻に送迎していただいた。
生駒から阪神三宮駅までは所要時間1時間ほど。お気楽ツァーとしては程良い距離感である。
2015-08-01_DSC00226.jpg
数十年ぶりに訪れた三宮界隈は、あまり変わっているという印象はない。土曜日の昼過ぎだが「サンチカタウン」は大阪梅田の「ウメチカ」並みのの人出で活気にあふれていて少々驚いた。 (。゚ω゚)
ちなみに、「サンチカタウン」とは三宮駅南側周辺を縦横に結ぶ地下商店街の事である。そこかしこにある名称板に「Santica」と表記されているのがご愛嬌だが、訂正する気はないようである。(。-ω-)
2015-08-01_DSC00230.jpg
駅から離れるに従い加速度的に人気がなくなって来る地下道から上がると、目の前にどおぉぉんと・・・
2015-08-01_DSC00231.jpg
神戸に馴染みがなければ「何で市役所なんかに !?」なのだが。
2015-08-01_DSC00232.jpg
神戸市役所は、休日でも24階の一部が市民に開放されているのです。当然無料だし親切な警備員が案内してくれる。
2015-08-01_DSC00236.jpg
24階ロビーはこんな感じ。市民サービスのひとつってとこか。このフロアではレストランやカフェも営業している。
2015-08-01_DSC00239.jpg
景観規制が厳しく、高層ビルがない神戸市の建物の中で飛び抜けて高いので、交換条件みたいになったのかもしれないが、まぁそんなの知ったことじゃありません。( ´ー`)
一応観光スポットとなっているし、神戸シリーズの本格スタート前に全体を眺めてみようとかいう事でやって来ただけである。
しかし、オフィスビルの設計なので360度展望というわけにはいかず、眺められるのは南北方向だけである。
2015-08-01_DSC00242.jpg
市役所を出て、有名な「花時計」を。それにしても外は暑い、というより熱い !! じっくり撮る気がまるでしないほど。 (。-ω-)
2015-08-01_DSC00243.jpg
ここは三宮と、西側の「元町」方面を結ぶ長い地下道だが、めっきり人気がなくなって来る。平日は多いのだろうな。
徒歩圏内である次のスポットを目指すが、地下道が良く整備されているので大助かり。
とても炎天下をたらたらと歩きまわる気力などありませんもので。(*´~`*)
2015-08-01_DSC00246.jpg
さて。前回の帰り際に目に止まっていたこの建物を撮ってみたくて、南下する事にした。
いちいち写真にはしないが、この界隈は世界に名だたるファッションブランドの直営(?)ビルがずらりと並んでいて圧倒される。
しかし、地上にいるととにかく熱い !! ( ≧Д≦)
2015-08-01_DSC00250.jpg
とりあえず手近な建物内に逃げこむ事にした。
2015-08-01_DSC00248.jpg
良かった。オアシスが待っていた。(´∀`)
2015-08-01_DSC00251.jpg
ゆったり休憩した後は、出発が遅かった事もあり、ぼちぼち引き揚げる事にした。とにかく地上は熱すぎ !!
2015-08-01_DSC00254.jpg
モザイクの夜景はまた次の機会にと・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    ポートアイランドへの橋のあたりにある、神戸税関と、お向かいの「KII+O:」こと、旧神戸生糸検査所はどうでしょう?
    去年、神戸税関庁舎の特別公開(オープンカスタム2014)に偶然行き合わせて、中を見学しました。
    今年もあると思うのですが、去年は11月だったはずです。
    http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-2349.html

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ、隠れスポットのご紹介ありがとうございます。
    11月ですね。レポートお楽しみに。(´∀`)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すません。2013年なんで、一昨年でした。
    去年も有ったみたいですから、今年もあると思うけど。
    整理券をゲットして、時計台まで上がりました(普段は非公開)
    横浜が震災(関東大震災)でやられて、生糸の輸出が一時神戸一本になっていた時にできたのが、神戸生糸検査所。
    国策で生糸検査に責任を持っていた時代の名残。
    今は展示場等で使える「KII+O:」に再生されてます。
    神戸税関も、これが日本国の顔だ!と言う気概が感じられる建物です(一部保存ですけど)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    記事の日付はちゃんと見てるので大丈夫ですよ。
    毎年恒例のようなので10月に入ったらチェックしてみます。
    生糸検査所の「KII+O:」って ?? 状態でしたが、KIITO からもじってるんですね。
    またひとつベンキョーになりました。( ´ー`)
    赤レンガはみなと元町駅にあるんですね。今度寄ってみます。

コメントする

CAPTCHA