愛しのフィット

20150411-42.jpg
愛妻の日常の足として毎日けなげに働いてくれるフィット君。今日もお出かけを待っている。
・・・のではなく、日課のお買い物のお供を終えて定位置に帰って来たところ。
20150411-39.jpg
イエローのボディカラーは、このクルマにとても良く似合うと思うのだが、この色のフィットはあまり多くない。
“プレミアムイエローパール”などと称して、3万円のオプションとなるのと、在庫者がほとんどないために納期が半月くらい余分にかかるのが敬遠されている一因なのかもしれないが、おかげで希少価値気分も味わえた。
フロントグリルがシルバーっぽいのはキライだった。まぁ今となってはどうでも良い事ではあるが。
20150411-16.jpg
累積走行距離は、5年間で38,362km。何度か遠出はしているが、ほとんどが半径10km以内の買い物のお供だった。
20150411-26.jpg
ユニークな造形のダッシュボードはメリハリがあり、けっこうお気に入りだった。質感が安っぽいといえばその通りではあるが、コストの制約の中で真面目過ぎず・ふざけ過ぎずに良くデザインされていると評価している。
フロントシートの座り心地など、クッションは適度な柔らかさとサイズもたっぷりで 1ランク上と感じさせる。
ただし、ナビ画面が上を向いてしまうのは大きなマイナス。前から直射日光を受けるとほとんど見えなくなるのだ。
その他、タコメーター(回転計)がちゃんと装備されていて、しかも三眼の左側すなわち特等席に配置されているのは「走りのホンダ」のこだわりであるが、走って楽しいクルマではまるでなかったのが残念。
20150411-24.jpg
フィットの最大の魅力は、ユーティリティ性能。このコンパクトなサイズのクルマとしては驚異的なレベルである。
象徴的なのが、後席に大人二人が余裕で座れる上に、この跳ね上げ式の”チップアップシート”。
背の高い荷物もらくらく積みこむことが出来る。実際にこの使い方をした事はないが、この機能はやはりすごい。
おまけに、シート裏側には車検証ケースがきっちり収まる収納スペースまで備えている。シートを下げると、丸い鋼製パイプが床下に延びて支える仕組み。
こんな構造なので、後席の乗り心地は最悪。ほとんどトラックの荷台に近い。これが最大の欠点のひとつ。
実用品としては満点に近いフィットだが、これは最後まで許せなかった。ただ、家族は最初からこれしか知らないので、「こんなもの」という感じで、特に大きな不満は出なかった。( ´ー`)
20150411-33.jpg
もうひとつ、最大の不満は「自動車としての基本的な能力」。
反応がだるくて軽すぎるステアリングに、パワーがないわけでもないのに、ぬるい加速性能とレスポンス。前席でさえ不満の残る乗り心地。要するに、運転していて少しも楽しくないのである。(*´~`*)
こんな小さなスペースに主要メカニズムがすべて収まっている事も称賛に値はするが。
20150411-10.jpg
2年前に開始した試乗シリーズの経験により、クルマを見る目が完全に変わってしまったのだ。それまでは、フィットのクルマとしての能力が物足りなくはあっても大きな不満というほどではなかった。感性が磨かれるのは良いとは限らないわけや。
いや、もちろんこの二台を比較して云っているわけではないが。(;`ー´)
20150411-44.jpg
5年間故障ひとつせず、けなげに役に立ってくれたフィット君、ありがとう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    フィットを乗り換えようという話?
    実は、うちにもフィットがある(笑)
    義母が乗っていて、そのまま家へ付いてきたやつで、うちのサードカー(笑)
    主に長男の練習用で、もうじき次男の練習用になる予定。初代フィットだったと思う(記憶薄)義母が1級障がい者(心臓ペースメーカー)なんで、税金が安い。本人はもう乗らないのだけど。
    で、少し前にタイヤを変えたのですが、なぜかタイヤを変えたら明らかに走りが変わった。
    謎なのですが、すごく強烈にエンブレが効いていて不快で、音はウルサイし、加速しないし、軽四みたいな車だと思ってたのに、タイヤ替えたら(普通のタイヤ)嘘のように乗り味が良くなった。
    何だったのだろう?

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お返事は明日・・・(;`ー´)
    それにしても、タイヤ交換で劇的向上なんて素晴らしい。
    しかし、そこまで変わるなんて、ひょっとして、
    よっぽどツンツルテンのまま放置してあった ?

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    山はある(笑)
    なんせ、まだ走行距離が5千とか7千だったはず。
    10年近く乗ってるはずなのに。
    記憶違いにしても、1万は大きく超えてないので、山は有ったのです。
    ひび割れてますよ...って、GSのお兄さんには言われたことはある。
    でも、何年も前から乗り味は悪かったんだけよねぇ??
    ニューカーお祝い申し上げます!!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    な~るほど、すると犯人は「空気圧」やな。
    きっとそうに違いない !! (´∀`)

コメントする

CAPTCHA