マツダ アテンザ 25S L Package

アテンザは、セダンもかなりカッコイイです。特にこのボディカラーは、メーカー一押しのレッドメタリック。
さすがに良く似あってます。マツダ侮りがたし。国産車ばなれしたデザインセンスを感じます。

アテンザは、このように側面から眺めるのが最もよろしい。ルーフラインの後半がかなり寝ていて、4ドアクーペのようなデザインでかなり”スタイリッシュ”である。すなわち後席の居住性がイマイチではないかと思われるが、後席には座ってみなかったので何ともいえない。

正面から撮った写真をなぜ載せないのかというと、あまり気に入らないからである。完全に個人的な好みを優先しているわけですが、悪しからずご了承下さい。( ´ー`)

試乗車は、最上級の”25S L Package”。レザーシートなども標準で付いてくるのだが、”Package”と名乗ってるにもかかわらず、2.5リッター車はすべてこの仕様となる意味不明なラインナップではある。
ところでこのシート、一見したところ良く出来たビニールレザーかと思ったが、ちゃんと本革だそうである。何でそんな事をわざわざ書くのかというと、あまりすわり心地が感心しなかったため。ふわふわでないのは良いのだが、表面がツルツルな事もあり、体をしっかりサポートしてくれないのである。
とはいえ、この辺の感覚は個人差があるので良し悪しについては控えておこうか。( ´ー`)
“25S”のお値段はジャスト300万円であるが、シートが電動調整となる他にもメーカーご自慢の先進安全運転システムが全部付いてくるので、それらが欲しいならばかなりお得な設定かもである。
しかし、一時間ほどの試乗中には、なぜか”車線変更警告”や”低速衝突防止”システムはまったく機能しなかった。
動作をオフにするようなスイッチも見当たらないし、後で営業マンに確認したら「良く分かりません」という素直な返答でありました。大体、試乗前にはレーダークルーズコントロールさえも「危険なので操作しないで下さい。」なんて忠告してくれた事でもあるし、追求はさっさと諦めた。
営業マンさんの人柄は決して悪くは感じなかったけど、ちょっと勉強不足過ぎですよ・・・( ´ー`)

ダッシュボードトリムは安っぽい木目調パネルなんかではなく、アルミ製の化粧パネルとなっているのが潔い。
さて、肝心の試乗レポートとしては、一言、「つまらん」( ´ー`)
パワーに余裕は感じるし、決して遅いわけではないが、とにかく全速度域でレスポンスが悪過ぎでストレスがたまりまくって、途中で引き返そうかと思ったほど。おそらく、このクルマを買うような高齢ドライバー向けにあえてこのような”味付け”にしているのかもしれないが、自分としては運転していて楽しさをまったく感じなかった。

メーカー 車名 価格 エクステリア インテリア 動力性能 操縦安定性 乗り心地 省エネ性能 快適性 所有満足度 標準装備品 コストバリュー 合計得点
BMW 525i (E39/2001) Hi-Line 600 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 100
フォルクスワーゲン ゴルフ TSI トレンドライン・マイスターエディション 249 8 8 10 10 9 16 9 6 8 20 104
フォルクスワーゲン ポロ TSI コンフォートライン 218 8 7 10 10 8 16 7 6 7 18 97
BMW 320d ブルー・パフォーマンス 470 10 9 12 12 8 20 4 5 12 6 98
メルセデス・ベンツ C200 ブルーエフィシェンシー アバンギャルド 499 10 7 10 10 10 12 10 9 12 10 100
メルセデス・ベンツ A180 BlueEFFICIENCY Sports 284 8 8 9 9 8 12 7 7 8 10 86
BMW 320i Luxury + ダコタレザーシート 498 10 14 12 12 12 14 12 10 12 14 122
スバル BRZ-R スポーツインテリアパッケージ 268 9 5 12 12 7 10 8 10 7 12 91
スバル SUBARU IMPREZA G4 2.0 EyeSight 219 3 3 7 7 5 10 5 2 4 7 53
マツダ ATENZA ワゴン XD セーフティパッケージ1 305 9 6 10 8 8 20 7 8 9 12 97
ATENZA 25S 300 9 6 6 8 8 10 7 7 9 10 80
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます(^^)v
    凄い台数のレポートになってきましたね。>楽しみに読んでます。
    最後のダッシュボードの写真すごいですね、抜群のタイミングで
    ”12:34”これは意図的に狙ったのですか?
    >営業マンさんの人柄は決して悪くは感じなかったけど、ちょっと勉強不足過ぎですよ・・・( ´ー`)
    試乗していると、客が運転している姿を見て購買意欲の度合いを伺っていると思うのですが
    じきにそのセールスが、「勉強してきました、もう一度試乗願います」こう言って
    アポ取りの電話かかってきますよ。
    各販社の営業がどのような営業を掛けてきますか?
    ”欲しけりゃ買いに来い”的な殿様営業、試乗アンケートに書いた住所へいきなり
    訪販を掛ける?
    ちゃんとアポ取りから、順だって営業に来る?
    まぁダイレクトメールが送られてくるのは当たり前ですけどね、意外とセールスと仲良しになって購入するのが多いらしいですね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもコメントありがとうございます。
    相変わらず"目のつけどころ"が違いますね。( ´ー`)
    時刻については全然気にしてませんでした。
    もう少し実績が貯まってきたら、各ディーラーの営業対応もネタにする予定なので、乞うご期待ですね。

コメントする

CAPTCHA