若草山ハイキング その1

奈良県の観光名所のひとつである「若草山」に初めて出かけてみる事にした。
DSC04270.jpg
山全体が芝に覆われた、巨大ゴルフ場というイメージの山であるが、実際にはゴルフ場は存在しない。
DSC04267.jpg
近鉄奈良駅から奈良公園と春日大社を抜けて登山入り口にたどり着くコースとした。徒歩約15分程度の予定。
奈良公園周辺には当然のごとく鹿が待ち受けていて、堂々と人ににじり寄ってくる。奈良県民となってから、何度もここを訪れているのだが、ビビリの愚息は相変わらずおっかなびっくりである。
DSC04266.jpg
一息入れてママと記念撮影。
DSC04283.jpg
少し慣れたところで一枚。とはいえ、及び腰は変わらず。
DSC04279.jpg
途中にある、ちょっとしゃれたカフェ。良く見ると、ほとんどコストをかけていないのだが、上手に雰囲気作りをしてある。
DSC04281.jpg
その隣にある、何やら大行列の店を横目に、春日大社に向けて歩き進む。
DSC04285_20121006184341.jpg
一同のどが渇いて来たところで、休憩所を発見。ちょっと一休み。
DSC04288.jpg
その隣にある店で、一個のソフトクリームを三人で分け合う事にした。
DSC04289.jpg
春日大社の境内を、似顔絵描きのおじいさんを横目に歩き進む。
DSC04294.jpg
人気の「水谷茶屋」
DSC04295.jpg
いよいよ、若草山登山コースの入り口への入り口。( ´ー`)
DSC04300.jpg
登山入り口は”北側”と”南側”に分かれている。今回は迷わず”南口”とした。
DSC04301_20121006184337.jpg
若草山では、ハイキングコースを通るのが、何と有料である。親子三人で380円。
DSC04302.jpg
登山口”南側”にしたのは、事前の情報収集で”回り道になるが途中の眺めが良い”という点を重視したためである。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA