とりあえずぼけまくる!!

人間社会では、”ぼけ”という言葉は抹殺されつつあるが、写真の世界では重要なキーワードである。
NEX-5Dを手に入れてから早くも3ヶ月になり、ようやく少しはまともな写真が撮れるようになって来た。
初期設定となっている「おまかせオート」モードでは、コンパクトデジカメのように誰でもカンタンに取れるはずだが、ちょっとこだわったアングルにするとピンぼけが多発したり、望むような背景ぼけ写真がほとんど撮れない事に失望し、しばらく放置していたのだが、気を取り直して基礎の基礎を少し勉強。やはり最低限の基礎知識がないとダメですな。
キーワードは、なにをか言わんやという事で、「絞り」。ぼけを望むなら避けては通れない道である。
とりあえず、ここ数日間はフォーカスを中央一点とし、撮影モードを「A/絞り優先」に固定して色々と撮ってみた。すると、あら不思議。難なく背景ぼけ写真が撮れてしまうではないか。(^。^)
自宅の庭の花
自宅の庭の花自宅の庭の花
自宅の庭の花
同じアングルですが、左側はふつうの背景ぼけ、右側は手前ぼけ。なかなか見事な腕前と自画自賛(^。^;

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA