M.2 SSD計画 あえなく挫折

クルーシャル M.2 SSD 500GBが6,000円

薄弱な理由でPCをわずか5年でリニューアルしてしまったのが約1ヶ月前。
実は本体入替え動機のひとつに「M.2 SSDを使ってみたい」という密かな願望も隠されていた。
PCネタのたびにいちいちハードウェアに興味がないとつぶやきつつ、数年前からM.2 SSD というパーツが何となく気になってはいた。とはいえ、たかが20%や30%くらい高速になるかもなどというのは購入動機にはまったくならない。
つまり性能向上が目的ではない。ベンチマークテストの性能になど関心がないというのも変わらないし体感的にもほぼ変わらないだろうと思っていた。

単純な好奇心で「外見はどうみてもメモリなのに中身はストレージという」新時代のパーツに対する新しもの好きによる行動に過ぎない。

iPhoneで撮るべきだった・・・

Dell Optiplex シリーズは工具なしでここまでバラせるのが素晴らしい。収まるべき場所に収まると何となく気分が良い。

正式名称は Crucial P1 500GB 3D NAND NVMe PCIe M.2 SSD

です。とても全部は覚えられないが、NVMe の部分がミソでここを間違えると正常動作しないとだけ覚えとく。
こんな最新高性能なSSDパーツが500GBで6,000円で買えてしまうのが信じられない。
探せばもっと安い製品もたくさんあるが、クルーシャルというブランドへの信頼(感?)もあり、自分としてはもうこれで十分納得価格。現用のSATA SSDで実起動時間60秒ちょっとという性能が、10秒くらいの短縮になるのかなという好奇心もあるにはある。そして、意気揚々と元々のSSDから再起動して・・・

SSDが認識されない !!

メーカーHPからクローンソフトをダウンロードしてインストールしようとしたらいきなりトラブル発生。😫
「最新バージョンを入れろ」?? 意味が分からん。
数分前にダウンロードしたばかりなのだ。

しかたないので再度ダウンロードしてみても、当然だが状況は変わらず。”ディスクの管理”にも表示されない。
「はぁ~」と嘆息しつつ再起動してBIOSを確認するとやはり認識されていなかった。SSDを装着し直してもダメだった。

メーカーショップで購入して良かったなと思いつつ、クレームつける前にもう一度だけと再起動してみたら・・・
BIOSにM.2SSDが表示された !!

今風の言葉でいうと「シレッと認識しとるがな !?」になるのか。
なぜ三度目の再起動で正常認識になったのかという一抹の疑惑を抱きながら、フォーマットしてクローンを開始。

手抜きの全自動で問題なく出来るはず。

公称480GBから500GBへの交換なので問題なくクローンが進む。

残り時間計算はいい加減で、17分になったり45分になったりする。
ネットTVを見ながらの作業なのでちゃんと計測していないが、使用容量が少ないためか30分未満で完了した。

よし、完了。画面の指示に従い、旧SSDの接続を外して電源オン !!

超静音PCが冷却ファン全開で爆音状態が30秒ほど続いて、収まる気配がない。
精神が凍りついたまま強制電源断。再起動しても”No Boot Divice”的表示でBIOS起動すらしない。
ゾッとしつつ旧SSDを再接続して恐る恐る電源オンにしてみたら、無事に再起動した。
BIOS認識もしてないのにと期待を込めて画面の進捗を見ていると「目に見えて速くなってる!」
やはり速さは正義。
ちょっとワクワクしつつ、デスクトップ画面が落ち着いた時間をストップウォッチで見てみたら・・・61秒50!!
え ? ほとんど変わってない !? ということは・・・

M.2 SSDが認識されてない !!

今動いてるのは元のSATA SSDだった・・・詰んだ・・・今度こそ死んでいる・・・
振り返れば、新しいアイテムを導入すると大体がこんな風になる運命なのだなと再認識。😭

ショップに連絡するとさんざん初心者扱いされたが、分析結果を説明すると返品交換してもらえることになった。
念のため、クルーシャルショップのレスポンスは迅速・ていねい・的確で素晴らしいと付け加えておく。
そんなわけで新アイテムのレポートはまた後日。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA