美味しい珈琲の淹れ方 5 – 本家と勝負

ロクメイコーヒーさんの「TOMIO ROASTERY」店

自宅からクルマで10分ほどの距離にある、カフェ併設のコーヒー豆焙煎ショップである。
2021-03-19_DSC01284.jpg
ROKUMEI BLEND“を自宅で毎日味わえて満足の日々なのだが、基準とすべき本家での珈琲は実のところ 1年近くもご無沙汰しているので、ホンモノの味を確認すべくショップに乗り込んだのだった。
2021-03-19_DSC01268.jpg
注文したのはもちろん”ROKUMEI BLEND”。この店ではスタッフが珈琲を淹れてくれるが、セルフサービス式で、呼ばれたら受け取りに行くスタイル。「ありゃ ?」という感じのマグカップで特に高級感はないが保温性能は優れている。
2021-03-19_DSC01271.jpg
ご多分にもれずコロナ対策で、最小限のイスしか置かれていない。そもそも試飲スペースでしかない感である。
2021-03-19_DSC01272.jpg
2021-03-19_DSC01276.jpg
スタッフに頼んで淹れるところをじっくりと観察させてもらった。いやぁ、ドリッパーもペーパーもまったく違うなぁ。
後で調べてみたらウェーブフィルターという商品のようだ。ドリッパーも銅製みたいでいかにも高そう。😌
2021-03-19_DSC01274.jpg
これでは勝負にならんかも・・・という心配は無用だった。同じ豆から淹れている自分仕様もベースの味は変わらないとはいえ、器具のレベルと淹れ方の熟練度に大差があっても、90点くらいというところ。安心したぜ。( ´ー`)
2021-03-19_DSC01279.jpg
2021-03-19_DSC01282.jpg
100gのスペシャルティコーヒーがずらり。通販の実務はここで行っている。とにかくコーヒー豆も鮮度がイノチであり、大量購入は避けねばならない。ここはご近所なので、在庫がなくなってから気軽に買いに行けるのがうれしいところ。
2021-03-19_DSC01283.jpg
この店はコーヒー一杯で長時間過ごすという場所ではなく、試飲目的と割り切って利用すれば良いだろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA