カリタとメリタの違いに驚愕

2021-03-12_コーヒードーム

※画像は「エブリィコーヒー」さんから拝借してます
美味しいドリップコーヒーですぐに連想するのが”コーヒードーム”。そしてドリップコーヒー器具といえば「カリタ」。
カリタ(orメリタ)でじっくりと時間をかけて数回に分けてその都度コーヒードームを生まれさせて美味しく淹れるのが常識。
と長年信じ込んでいた・・・といういつものパターン。(;`ー´)

何と、一見同じにしか見えない「カリタ」と「メリタ」のドリッパーには決定的な構造の違いがあり、更に注ぎ方も正反対で、当然抽出後の味もかなりの差異があるらしい事が先日分かった。※どちらが旨いという結論ではない
お気に入りの岩崎泰三先生の解説番組で衝撃の事実を知ったのだった。詳しくは動画をご覧ください。
一部の例外を除いて顔出しユーチューブ番組はキライなのだが、この方は例外の一人です。おかげで少しコーヒー通になれたかも。
話しの内容自体がとても参考になるしトークも要領よくて無駄がないしテンポも滑舌も良い。BGMや背景も高レベル。
イケメンではないが、嫌味のないさわやかなお顔にいつも明るく爽やかな表情もステキです。
こんなタレントさんにならいくでも顔出ししてもらってOK。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA