熊野古道ハイキング

2018-03-10_P1080558[1]
好転に恵まれた3月10日(土)。和歌山県海南市にやって来た。目的は初体験の熊野古道ハイキング。
今回はワイフの通っているお気に入りトレーニングジムのメンバー有志によるトレック倶楽部の月例会に参加してみた。
2018-03-10_P1080559.jpg
さすがは過○地。土曜日であっても何と24時間300円のパーキングが駅から徒歩 3分もかからない場所にありました。( ´ー`)
海南駅集合でスタート地点となるのだが、電車では自宅から 3時間近くもかかる事と、コストも二人分なら交通費だけでも元が取れるので迷わずプチドライブとした。往路はほぼ100%近くを高速クルージング可能なため約70分で到着出来た。
帰路は急ぐ行程でもないし下道利用としたが、それでも 2時間で済んだ。総コストも電車利用とほぼ同じ。( ´ー`)
2018-03-10_P1080527.jpg
「熊野古道」は、多くのハイキングコースがあるが、今回はお手軽コースの”藤白山”コース。
ここは本コース唯一の観光スポットである「藤白神社」。
2018-03-10_P1080529.jpg
せがまれて、巨木の前で美女のツーショット撮影。(;`ー´)
2018-03-10_P1080530.jpg
巨木の他に特に見どころもなさそのなので、一応パワースポット風のを撮っておく。
2018-03-10_P1080531.jpg
良く分からんが”筆捨松(ふですてまつ)”。この先に”鈴木姓の元祖”とされる家屋が残されている。
2018-03-10_P1080533.jpg
このコースは登山途中で海岸風景が楽しめるのが最大の魅力のようだ。みかん畑もあちこちにあって、思わず手が出そうになる・・・
2018-03-10_P1080535.jpg
藤白山は低い山で、勾配も大した事はないのだが地面があまり良くないのでけっこう疲れてしまう。
2018-03-10_P1080536.jpg
大した事ないとはいえ、ところどころに険しい道もあるので、ただのスニーカーで出かけたりすると、かなりキビシイ事になるぞ。( ´ー`)
2018-03-10_P1080540.jpg
空と海が美しい。右手に関西電力海南発電所(火力発電)のある海南港を望む。
拡大写真あり。
2018-03-10_P1080541.jpg
水平線にうっすらと浮かんでいるのは淡路島。
2018-03-10_P1080547.jpg
2018-03-10_P1080549[1]
2018-03-10_P1080550[1]
「地蔵峰寺」でランチタイム。青空が素晴らしいね。( ´ー`)
2018-03-10_P1080552.jpg
お寺のすぐそばにある「御所の芝展望台」より。
2018-03-10_P1080555.jpg
おしまい。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA