コーヒー博物館

サボりぐせがついてしまったが、ぼちぼちと再開・・・( ´ー`)
2016-06-14_DSC05220.jpg
以前、神戸に通っていた時に行きそびれてそのままになっていた、ポートアイランドにある”UCCコーヒー博物館“の見学。
入館料は300円、中学生以下は無料などとなっている。
2016-06-14_DSC05223.jpg
場所が良く分からなくて、UCC本社の駐車場に停めて、通りがかりの社員の方に聞いてみたら「道路の反対側ですよ。」(;`ー´)
そして「駐車場はないんです。」(;`ー´)
しかし、社員の方が快く駐車許可をしてくれたのでそのまま博物館に出撃する事が出来た。平日のためか、人出がほとんどなく閑散としていたので許可してくれたのだろうと思う。
※いつもそうとは限らないだろうから、クルマで行きたい人はご注意
2016-06-14_DSC05198.jpg
コーヒー愛好者のはしくれとして一度は見学してみたかった事もあるが、最大のお目当てはこれ。
神戸方面ツァーの中で「ちょっとコーヒーを飲みたくなった。」ので、どうせならとここにやって来たのである。
この日のメニューは”キリマンジャロ”と”モカ”の飲み比べとなっていたが、ちっこいコーヒーカップでまんまデミタス。
二杯飲んでも物足りなかったが、無料サービスに注文つけられるハズもなく。もちろん”おかわり不可”や。(;`ー´)
新鮮な豆で挽きたてのはずだが、特に香りもなく肝心のお味は苦味が少なくない事もあり、コクも感じず期待したほどではなかった。もちろん個人の感覚に過ぎないので「ものすごく旨い」と感じる人もいても異論をはさむつもりはない・・・
2016-06-14_DSC05204.jpg
それでもほっと一息ついたところで、展示されていたコーヒーの花を撮ってみる。
UCC_Floor.jpg
内部はこんな構造。エスカレーターで最上階に上がって、なだらかな回廊を降りてくるようになっている。
2016-06-14_DSC05214.jpg
やっぱり”機械もの”は見ているだけで楽しいです。( ゚∀゚)
2016-06-14_DSC05215.jpg
展示品の解説は、スマホで随時ナレーションを聞けるようになっているそうだ。
2016-06-14_DSC05225.jpg
この日は30度超の猛暑日だった。涼しい関内で小一時間過ごした後は、次の目的地にGO!! ( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    なんと某外国家具屋のまん前ですね、その裏が5年前にラセン階段でこけそうになった結婚式場(^^;
    淡路島の対岸なのですが、出かける機会があまりありませんでも懐かしく思います。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    次回をお楽しみに(´∀`)
    >なんと某外国家具屋のまん前ですね

コメントする

CAPTCHA