神戸を撮ってみよう / 北野工房のまち

今回は元町界隈の予定だったのだが、「トアロード」を通ってみたかったので三宮駅下車とした。
2015-10-11_2015-10-11_map.jpg
・・・といっても、神戸を知らない人には説明不足過ぎるので、今回は特別サービスとしてマップを載せておこう。
これで見るといかにも「北野工房のまち」が目的地のように見えるのだがそうではない。たまたま行き当たったので寄ってみただけ。
神戸の街は鉄道線路から北側はほとんどがゆるい坂道になっていて、山手に近づくに連れて急坂になるので、ちょっとしたハイキング気分を味わえる。真夏はしんどいがね。(*´~`*)
2015-10-10_DSC00621.jpg
三宮駅を出て山手側を西に歩くとすぐに派手な神社が現れた。
おぉ、そうか。これが「あの」生田神社か。街のど真ん中にあったとは知らなかった。
2015-10-10_DSC00622.jpg
「トアロード」という名称に惹かれてコースに選んだのだが、特にどうということもない坂道でありました。
いつものごとく、特にうんちくを書くつもりはないので各自調べていただきたい。とはいえ、一応最低限の知識として「トアロード」の名称は特に何かを意味しているのではない事と、異人館街に済む人々が職場に通うメインルートとして利用されていたらしい。
長い歴史の中で、ある悲劇的な事件もあったらしい。
間抜けな事に、帰り道で気が付いたのだが、しゃれた店が立ち並んでいるのは今回のコースより南側の部分だったのだった。
2015-10-10_DSC00624.jpg
ウォーキングも兼ねて「トアロード」を北側にてくてくと歩いて行くと、面白そうなところにたどり着いた。たしか観光スポットのひとつとしてみかけた記憶があるが、ここだったのか。
2015-10-10_DSC00625.jpg
しかし、これはどうみても学校やろ。( ´ー`)
2015-10-10_DSC00626.jpg
やっぱりそうでした。廃校にされた校舎の再利用というわけか。
2015-10-10_DSC00627.jpg
急ぐ旅でもないし、入ってみることにする。
2015-10-10_DSC00628.jpg
いかにも、昔懐かしい小学校そのまんまの雰囲気。教室がショップになっている。なるほど、こんな活用法もあるわけやな。
2015-10-10_DSC00629.jpg
こんな場所で似顔絵描き屋さんも営業していた。仕事中だったので話は聞けなかったがかなり腕利きでした。
2015-10-10_DSC00633.jpg
古い建物なので、廊下を歩いてもミシミシ・ギシギシとする部分があるが、レトロの雰囲気に一役買っているのだな。
2015-10-10_DSC00636.jpg
「北野工房のまち」を出て西に向かうと、何やら行列が出来ていた。ピザ屋らしいが14時過ぎというのに大した人気店やな。
今回はこれでおしまい。次号に続きます。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA