神戸を撮ってみよう / ヤマト 1

NEX7_DSC00215.jpg
ポートタワーのそばに、ヘンなものがあるのを発見。
側面に「ヤマト 1」と書かれているので、SF小説かマンガの登場アイテムくらいに思っていたが、帰宅後に調べてみて驚いた。
何と、「電導電磁推進船」だそうな。( ゚д゚)
“超伝導を使って海上航行実験に成功したスクリュープロペラのない実験船”だそうである。
理論上200km/h以上の性能のはずだったが、実際には20km/h程度しか出ず、開発断念となったようだ。
夢のスーパー艦船になるはずだったが、一体どれだけのカネが注ぎ込まれたのだろうか !?
そんなスゴいヤツと知ってたら、もっとちゃんと撮ってみたのだが、後の祭りか・・・
ハーバーランドの回にでも撮り直してみるか。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    続きに「ヤマト-2」が有るのかと思ったら、「ヤマト1」 までが単語だったのね。そういえば、昔聞いたような気がしますが、ここに有るのは知りませんでした。
    明石の大蔵海岸には「モルツマーメード2号」がありますよ。
    ※海洋冒険家・堀江謙一さんの乗った船で、生ビールの樽を利用して作ったリサイクルヨット
    えらい古いですが
    http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-16.html

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    のぞいてみたら、ホンマにえらい古いわ。( ´ー`)
    そのおかげで、ほぼ同時期にブログ開始してる事が今頃分かった。
    こっちがちょっとだけ先輩か・・・
    今後神戸 & 兵庫シリーズが主力になる予定なのでご指導ご鞭撻よろしく。(´∀`)

コメントする

CAPTCHA