はりー氏の独白

ブログファンの方から面白いコメントをいただきました。コメントに埋もれさせておくのも惜しいので転載です。


初めて外車を意識したのは、BMW 733i
大学入試から帰ってきたら車庫にあった。
実は、その後も含めて、BMWを運転したのは一度だけ
兄の320iを地震の時に私の自宅の車庫へ移送した時。
というのは、当時2階建て車庫(ナブコ)の上の733iが地震の為墜落しかけてた。
ワイヤーが脱輪して宙ぶらりになって止まった(上げる事の下げる事も出来ず)
仕方がないので、ナブコの職人が来るまで下の320iを非難する事にして、うちの家に移送した。
今は無い733iは乗せてもらった事はあるが、運転したことは無い。
もちろん左ハンドルだったし。
30年近くうちに有ったが、何年か前に引き取られていった。
もう、おやじが車で遠出はしないと言うから。
*
ドアを閉めると無音になり、クオーツ時計(針式)の秒を刻む音しかしない空間。
その時計の音しかしない空間が「ガイシャ」の全てだった。
まだ免許は持ってなかったし。
エンジンに火を入れると、ボッシュの機械式インジェクションがキリキリとやかましく奏でる音が周りにいる人に存在感を主張するが、乗っている人には細かな振動以外の音は入って来ない。
「ガイシャ」ってすごいなと思った記憶は30年以上前のモノだが、いまだに鮮明に残っている。
*
さて、GOLF
うちのヴァリアントは、国産のLサイズワゴンが絶滅して、マークIIクオリスの後継に、巨大になりすぎたレガシィとアコードワゴンをあきらめて、やむなくひねり出した選択肢。
当然、外車志向は無く今回も国産が対象だったが、ワゴンが良いというのでこうなってしまった(ワンボックス系や3列シートは対象外)
主にりかゆんが乗る車なので、私の意見は3-4割程度の反映?
後から気が付いたが(笑)最近のGOLFはツイン加給機とデュアルクラッチ式の7速ATミッション「DSG」のハイテクマシン?(電気的進化でないところが日本式と少し違うところ)
1.4Lという排気量にちょっとだけ不安があった訳ですが、前のマーク2クオリスの2.5LV6エンジンよりもずっとパワフルです。
シートは長距離ドライブに快適で、少し狭い事だけがマーク2に劣るところか?
VWが考えたエコカーは、ダウンサイジングしたエンジンとトルク曲線のピークを使い切る多段トランスミッションによるもの。
ハイブリッドマシンだけがエコカーでは無いという主張だと思う。
実際には、このシステムはよりトルクバンドが狭いディーゼルエンジンに組み合わせた方が美味しいのかも知れないけど。
320i_RED_S4.jpg

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA