ファイルアップロードの不満解決!!

ブログの記事中に写真を多用するようになってからというもの、非常に不便 & 不満を感じているのがアップロード作業の面倒くささ。
FC2で写真ファイルをアップロードするには、専用ウィンドウを表示してから、いちいち”参照”ボタンを押して写真ファイルを選択し、”アップロード”ボタンを押すという手順。
1回目に選択したフォルダは記憶されるので、数枚程度で済んでいた時期なら特別不便とも思わなかったが、最近のように10~20枚前後もアップロードするようになって来ると「もう、やってられんわ!!」と悪態をつきつつ、単純作業に没頭させられて来た。
FC2Upload2.jpg
一応は”複数アップロード”という機能が用意されてはいるが、最大6ファイルまでしか一括処理出来ない。
何度かに分けて作業しているうちに、ダブってしまうなど、多数のファイルアップロード時にどれほどストレスが発生する作業かというのは、FC2ブログのユーザーには説明の必要もないだろう。
FC2Upload1.jpg
ほとんど我慢の限界に来ていたのだが、ある時ダメ元やけくその心理状態で、複数ファイル選択状態のままアップロード画面のファイルボックスにドラッグしてみたら・・・
FC2Upload.jpg
何のエラーも発生せず、涼しい顔で23ファイルが一発でアップロード完了となった。
で、出来るやんけ!! Σ(゚Д゚ υ)
こんな事、マニュアルのどこにも書いてなかったぞ!!
今までの苦労はいったい何だったのだ!?
自分が知らなかっただけで、ひょっとして、これってジョーシキ ?? ( ´ー`)
【追記】
どうやら一括処理が可能なのはは20個までのようである。よく調べてみたら、前述の通りエラー表示はないが、21個目以降はアップロードされていなかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは知りませんでした。
    なので、うちの画像枚数は、ほぼ6枚上限なのです。
    多い日は、次の日に回します(笑)
    が、縦位置の写真も「高さ」が横位置とそろってしまうのかな?

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え?
    >が、縦位置の写真も「高さ」が横位置とそろってしまうのかな?
    何言ってんですか、はりーさんともあろうお方が。( ´ー`)
    そろってなんかいませんよ。
    アップロード画面で、サムネイルサイズを"700×490"に設定してまして、ま、4:3ですわな。
    この設定で縦構図の写真をアップロードすると勝手にそのようなサイズになってるって事です。
    横構図は"700×490"で、縦構図は"330×490"になってます。ちなみに元画像の原寸は、横構図が"1120×755"、縦構図は"755×1120"です。
    う~ん、それにしても。
    >縦位置の写真も「高さ」が横位置とそろってしまう
    の意味がいまいちよく分からない・・・○=(゚∀゚ )

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すいません、あまり確かめもせずに書きました。
    うちは、表示用サムネイル画像がありません(というか、そのままのサイズで表示しているので、クリックしても大きくなりません...ごく一部例外があったかも?)
    なので、一気に貼ると縦位置だけ自動縮小するのかな?と思ったのでした。(DLして見たら、高さは同じでは無かった)
    サムネイルサイズを700×700とかにしておくと、同率で縮小されるわけかな?
    で、この話とは関係ないですが、知らない間にFC2の容量が10GBになってまして、残り少しと思ったのが杞憂に終わりました。(永らく1GBだったのに)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうか、はりーさんとこではサムネイル使ってなかったんですね。
    久しぶりにのぞいてみたら、ブルームーンでびっくらこいたりしてますが。ヽ(°▽、°)
    >サムネイルサイズを700×700とかにしておくと、同率で縮小されるわけかな?
    そうはいかなくて、単純にHTMLのイメージサイズとして数値を引渡しているだけなので、きちんと縦横比を合わせてやる必要があります。
    すなわち"700×700"だと正方形サイズの胴長画像に・・・
    それはそうと、そろそろファイル容量が何となく気にはなっていたんですが、10GBになってたんですね!!
    調べてみたら、使用率 4.52%ですわ。これで当安心です。で、元々は2GBだったようですが。(゚∀゚ )

コメントする

CAPTCHA