海水浴2012 – 3

三ヶ月前から予約してあった、淡路島は洲本市のホテル「夢海游」から”大浜海水浴場“まで徒歩30秒という絶好のロケーション。
DSC03104_20120808201213.jpg
しかも、8月初旬の土曜日というのにこの余裕。一昨年前まで通っていた和歌山県の白良浜海水浴場とは別世界。
DSC03000_20120808204253.jpg
混雑に飽き飽きして、去年から再検討して見つけ、お気に入りの穴場を見つけたと喜んでいたのだが・・・
DSC03067_20120808201213.jpg
十分な遠浅の沖で愛息と戯れている構図。しかし、良く見ると後方にヘンなモノが・・・
DSC02986.jpg
浜辺近くではこんなものが!!何やこれは!?これで海水浴場といえるのか!?
撮り方が下手なので写真では大した事ないように見えるが、現地では、はるかにひどかった。
時間が経つにつれて悪化し、夕刻前には海に入る気がしなくなるほど悲惨な状況となった。
DSC02992.jpg
こんなのも続々と。
DSC02994.jpg
そんな状況でも、廃棄物さえもおもちゃにしてしまう子供の無邪気さには脱帽。( ´ー`)
DSC03029.jpg
おまけに、こうゆうのも沢山ありました。立派な環境汚染です。
もちろん昨年はこんな事はなく、フツーの状況だったので今年も出かけたのですが・・・
愚息の分析によれば「大震災から時間が経ってここまで流れ着いて来たのでは ?」との事。
まぁ、そうとれない事もないが、実際にはアメリカ西海岸にまで漂流物が流れ着き始めて、現地では深刻な問題になりつつあるらしいので、的中とはいえない。地元の人によると、台風の影響だろうとの推測。
もちろん、このような状況を放置できるはずもなく、翌朝にはゴミ収集隊が出動していたらしい。
“らしい”というのは、自分で見たわけではなく、早朝から魚収集に繰り出した愚息と、その付添いの愛妻から聞いたハナシであるため。
まぁ、そんなわけでホテルの売店で”大江海苔“を買い込んだ事は言うまでもない。
おたけさん、声をかけなくてごめんなさい。ちと余裕のない日程だったので。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >このような状況を放置できるはずもなく、翌朝にはゴミ収集隊が出動していたらしい。
    おはようございます。
    ホテルから浜辺へ向かう途中にトイレがあるのですが、その横に浜辺を掃除する機械が置いてあります。
    もう20年も使っているアメリカ製のビーチクリーナーを国産トラクターで牽引しています。
    メンテの行くと、水着の女性が珍しそうに見に来ので、視線を逸らすのに四苦八苦>トイレが横なので僕が勘違いしているだけかな?
    楽しいメンテです(^^)v

  • SECRET: 0
    PASS: 19619ead4e58e15382b8d028bcfc54eb
    ビーチクリーナーなんてものがあるんですね。
    その附近でも遊んでたんですが、気が付かんかったなぁ。
    それにしても、おたけさんは「淡路島の事なら何でもお任せ」って感じですね。スゲェ ○=(゚∀゚ )

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >その附近でも遊んでたんですが、気が付かんかったなぁ。
    何時もは、ブルーシートを巻きつけて目立たないように紐で縛って置いてあります。
    たまたま僕のテリトリー範囲内の土建屋が毎年清掃作業を入札で落とすので
    そうなりますね。
    遠浅ビーチがあちこちにあるのですが、
    浜辺から50m近く沖に行っても、へそ程度の深さしかない浜があるんですよね。>なので僕はカナヅチです(^^;

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >なので僕はカナヅチです
    おぉ、そうなんですか !? 意外ですわ (´∀`)
    それはそれとして。これからは「淡路の怪人」と呼ぼうかな・・・

コメントする

CAPTCHA