Macデビュー

憧れの(?)MacBook が手に入った日

ある日突然、自分のデスクトップにMacBookのある光景が実現した。
背後のモニタは、パクリデザインの”HP”製ですよ。( ´ー`)

ある日突然にMacBook Air M1がやって来た

数年前から何となく「コンパクトで軽いノートPC」が欲しいなぁ・・・と思っていたが実現しなかった。
一応”ノートPC”と称するものは10年前から所有していたが、電源アダプタ込みで3kgという単なる”ポータブルPC”であり、とても気軽に持ち出せるものではなかった。買い替えなかったのは、生活にも仕事にも必要性がほとんどないし、何よりも、常用しているiPad Airの存在がある。
カバー込みでやや重いとはいえ、0.6kg程度なので操作性も含めケイタイ性は比較にならない。
そもそも他にも欲しいものや必要なものが今年も多かったので、後回しにつぐ後回しの先送り状態だった。
とはいえ、今のシゴトでは割りとプロジェクターを使うプレゼンやZoomミーティング・会議があって、ちょっと困っていた。自分のスキルの20%も使っていないのに事あるごとに「すごい」と称賛されるし、お気楽で楽しい職場環境だが、その分カネがないのでアタマを使うしかないのも通例どおり。そのオフィスでも、やはり7年くらい前のデカい・クソ重い・バッテリー保たないの三重苦の”ノートPC”で苦労していた。

我慢しきれなくなって、とりあえず自己負担で2万円程度のノートPCを物色していたら、けっこう使えそうなタマが豊富に出回っていて驚いた。中古品のノートPCなんてこれまで気にもとめていなかったので、欲しいなと思った瞬間から物欲が発生してしまっていた。
条件は本体重量1.3kg以下でバッテリーが5時間程度は持ちそうな機種。
カンタンな実務用なのでCPU性能なんか気にしないし、ストレージやメモリは安価で高性能なパーツが容易に買える現代ではどうにでもなる。ただし、現段階では自腹なので所有満足度がある程度満たされる製品とすると選択肢はそれほど多くはない。

“ThinkPad X1 Carbon”は小型軽量なのに14インチ画面であることと、打ち心地最高のキーボードが最大の魅力。
“レッツノート”は言わずと知れた業務用最高峰のブランド品。何しろ、新品だとMacBookより高価な贅沢品である。
2ヶ月ほどいろいろと調べて悩み楽しんだ結果、上記の2機種に絞って検討した結果、12インチとはいえWUXGA画面で圧倒的に軽量な”CF-SV8″に決めかけていた。あとは程度の良さそうなのをじっくり品定めするだけ。
と、その渦中にある日突然「これあげるから良かったら使ってみて」と手渡されたのだった。
ちょっと遅いバースデープレゼントになった。
はい、この瞬間からノートPC選びはあっさり終わりましたとさ。( ´ー`)
こんなお宝を誰がくれたって? それは、いつの間にか社会人になっていた心優しい長男なのだった。

やはり難関だったMac初期化

もらったので「好きにしていいよ」とは言われたが、めんどくさいのでと初期化は丸投げとなった。
何しろ毎日iOS製品を使ってるのだからあまり違和感はないし、工場出荷状態に戻すのは苦労しなかった。
わくわくしながら初期化完了した・・・が。

MacBook 死す ? まだ使いもしないのに(;´Д`)

電源オンにしてもまったく反応がない。アップルロゴすら出ないのだ。何回オンオフしても電源コードを抜き差ししてもその状態は変わらなかった。
元オーナーに聞いても原因が分からない。「いきなり壊れた??そんなわけないやろ・・・」1時間以上も悩んだあとは、情報収集に限る。すると・・・
あるはあるは、いくらでも検索ヒットするがひとつも役に立たなかった。
書かれてることはすべて同じ。

初期化する前にサインアウトしてないとアウト

らしい。救済方法もないようだ。紛失や盗難に対処するための厳重なセキュリティ確保のためらしい。
種々のサイトではサインアウトの他にもいろいろとやるべきことが書かれていて混乱の極みだった。
アップルストアに持ち込めば、対処してもらえそうだが、本人確認と”購入証明書”が必須とのこと。
そりゃそうやな。盗難品でもストアに持ち込めば簡単に初期化してもらえるなんてあり得んわ。
そして”購入証明書”を問いただすと「メルカリで買ったのでそんなのない」とニベもない。
その後何度電源オン・オフをしてもうんともすんとも反応がない。
本家のサイトでも「Mac を売却または譲渡したり下取りに出したりするため、出荷時の状態のままにしておきたい場合は、設定アシスタントを使わないでください」と明記されていた。
もちろん設定アシスタントに従って、ほいほいとデータ消去したおりましたよ。(;`ー´)
この状態でヤフオクに出したってジャンク価格にしか出来ないだろう。完全に終わった・・・

再起動に成功後の状態

が、あきらめきれずに関連情報を探し回ていて、ついにヒントにたどり着いた。
サインアウトが前提となっているブログ記事だが「再起動時にCommand + Rキーを押すこと」とあった。
ダメ元でその通りやってみたら、あっさりと正常起動してくれた。

いや、もう・・・拍子抜け。散々悩まされたのは何だったのか・・・もう一度やっても同じだろうか。
これでいいのか?こんな記事書いててアップルからクレームが来る?? でも、出来たんだから仕方ない。

初期設定後はようやくiPadでおなじみの画面になり、一件落着した。ホンマ疲れたわ・・・(;`ー´)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA