ブルーレイレコーダー 12年目

ブルーレイレコーダーの Panasonic「DMR-BZT710」が12年目に突入

今やスカスカのAVラックにはLinuxサーバーが居候している

トリセツに挟んであった納品書によると、購入したのが実に2012年3月24日であることが分かった。
漠然と思っていた11年目どころか、既に12年目に突入していたのだった・・・スゴイ
Panasonic製の家電製品なので白物家電のように10年間以上も使えるのは驚きでもなんでもない。
何がスゴイかって、HDD に不具合の兆候さえまったくなくて正常稼働し続けているという事実である。
画質を含めた性能に不満はないし容量は500GBで十分に足りているので、一度も交換していない。
ほぼタイムシフト専用で録画頻度が少ない方だとはいえ、こんなに耐久性があるのだな。
HDDは特殊な製品ではないが定期録画でちまちまと動作しているのが長寿命に効いているのかもしれない。
ブルーレイドライブ交換時に知ったのが、PCでおなじみWesternDigital社製であること。
品質の吟味はされているだろうが特別な部材が使われているのではないだろう。

BDドライブは2016年に一度交換している

まだまだ使えそうなので、本当に壊れそうにない。こうなったら本当に壊れるまで使ってやろうと思っている。
たとえHDDが故障しても交換すれば更に10年以上も使えてしまうかもしれない。
どこまで行くのか楽しみである。自分自身の寿命の方が先に来るのかも・・・😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA